IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しの作業

きょうは朝 お世話になったペットクリニックへレオンの報告とお礼に行って来ました。 つづけて夫の実家へ「レオンの花畑」の手入れに行きました。 花壇に花の土を足して、周りにあたらしい真砂土をひろげました。 夫が近くにあるもみじの木の枝を少し落とし…

息子とレオン

レオンとお別れする直前に 息子とふたりの時間がちょっとあって、レオンとの時間を惜しみながら 「二晩のうち一晩はレオンの横に寝るのを変わってあげればよかったね」というと 「僕はレオンといっしょに寝たことがないなぁ」としみじみと言う ごめんよ、気…

お別れのときのこと

レオンとお別れしました リビングの中央に横たわるレオンは「眠っているだけ」と錯覚させてくれる いつもと変わらない寝姿です おひるね中?… 3人で夜中まで見守った発作の翌日 月曜日は夫も息子も出勤です わたしからの知らせをうけて2時間もしないうちに…

レオンはお空へ

今日 13時頃に レオンが息をひきとりました 4度目の発作が昨晩ありました 今まででいちばん苦しそうでした 家族3人で見守りました 完全にけいれんがおさまることなく、 ときおり前足をひくひくさせて朝を迎えました 最期の数時間は穏やかに見えました ずっ…

肝機能検査と倉敷美観地区さんぽ

きのうはレオンを夫にみてもらって、わたしの肝機能検査に行って来ました。 γ-GTはちょっと下がりつつあるけれどGOT,GPTは2週間前より上がってた。 一昨年もそんな経過をたどったと思う 先生は、アルコールとおやつをやめているのだし、 室内での運動もして…

ありがたくて感謝 * レオンの鼻にワセリン

今朝、7時過ぎにレオンと庭へ ひさしぶりにワン友ちゃんとタイミングがあって庭で会えた。 ワン友ちゃん、すごくレオンが気になるようで 毎日3度もママさんをうちの庭へ引っ張って来るらしい。 雨やレオンが起きてるタイミングが合わなくて数日会えなかっ…

解決策3つ*

レオンの様子が日ごとにかわっていくので 困りごともつぎつぎと出てくる。 なんとか良い方法でのりきらないと疲れがたまっていく~ 3つの困りごとに解決策がみつかった^^ まず、アンチノールをぜんぜん飲めていないので残念すぎる 一日2カプセル試してみ…

高橋一生さん ドラマ『雪国』

今朝知りました~ 録画予約間に合った! 今夜9時から BSプレミアム、BS4K 高橋一生さんの演技を見たい 「恋せぬふたり」はオリンピック、パラリンピックをはさんで 飛び飛びで放送されたけど何度も録画を見ましたよ。 またまた 一生さんのドラマがうれしい*…

愛しさとライスフラワーとオレガノ

きょうは一日どんよりして気温が低く 朝、レオンと庭に出たあと部屋に戻ったら小雨が降りだしました。 すぐに雨は上がったのでちょっと空が明るくなった時間に レオンを自転車の前カゴに乗せて 近くの公園まで行って見ようかな、と フカフカのひざ掛けをカゴ…

快適になっていく車いす生活

先日 車いすにロックがあれば助かるのに、とブログに書いたら ema625.hatenadiary.com ご親切に ちまりんさん(id:chimaring)がコメントに貼りつけておしえてくださった TRUSCO"とめたろう"というキャスター用車止め→☆ こんな商品があったのねー!と嬉しくてす…

がんばってるレオン❤

雨が降りはじめた朝です きのう、おとといの二日間は急に気温が高くなって冷房を入れて過ごしました。 暑さがこたえると思う今のレオン 水分摂取に「水」を飲まないレオンに、今まで鶏ささみスープや最近ではホエーをつくって与えていましたけど 犬歯が当た…

シーはやっぱり左回りで!

レオンが車いすに乗って飲んだり食べたりしているときに 急にくるくる回りたがるので、一周回ってまた食べようか?と とひと回りさせていたのですけど 最近気がつきました。 くるくる回りたいときはシーがしたいとき! ひときわ大きい声でウオーン!きゃーん!…

とろとろに甘やかすよ💕

レオンが朝4時から眠ってくれませんでした。 それまでにも2~3時間おきに起きるんですけど、今日は4時に起きてから10時過ぎまで熟睡せず。 腕の中で眠っていても布団に降ろすとヒーーン、ワオーン! 朝7時半頃に庭でワン友ちゃんに挨拶して、9時頃に…

車いす、レオンの使い方

ペットクリニックで なるべく楽しく刺激を与えて、と教えてもらったので 翌日から 車いすで庭に出てみることにしています。 しっかり慣れてから、と思っていたけどそんなことしていられないね。 ワン友ちゃんがお散歩のときに庭まで立ち寄ってくれるようにな…

倉敷美観地区を散策🚶‍♀️

おととい病院に行ったときに、いつものようにバスを途中下車して 倉敷美観地区を歩いて行きました。 病院までのバスの便数が少なくて3~40分歩くけどその方が楽しいし 時間にしばられない。 行きは平日だからか この前特定健診を受けに行った土曜日ほどの…

さみしい桜  わたし、レオン、病院へ

先日届いた特定健診の結果の肝臓の数値が悪くて、紹介状が同封してあったのを持って きのう 持病の主治医のところへ行ってきました。 夫にレオンをおねがいしました。 家を出たのがちょっと早かったのでバスの時刻までに駅のちかくの 桜並木を見て来ました …

犬用四輪車いすを購入

レオンの後ろ足は日に日に弱り 意識がもうろうとするのか 2、3時間おきに寝起きはぐにゃぐにゃする体で 「立ち上がる~!」「歩く~~!」といってワオーーンと鳴き続けるようになりました。 手作りの介助ハーネスもどきでは 体がひっくり返っては外れる、…

久しぶりに笑えた**

毎日 レオンの世話と家事でいっぱいいっぱいで 自分の体調も良くなくて だんだん気が滅入ってきているのですけど この姿を見てしばらく笑った キッチンでねむねむ~ もうげんかーい zzz… 1時間半おきくらいに起きて来ては ぐるぐる歩く(自分では立てないか…

三つの危機一髪

昨晩 お風呂から出て片付けものをしていて 隣の部屋の様子が変でのぞいてみたら、レオンがまた発作をおこしていました。 レオンの背後で添い寝していた夫が「呼吸が早くておかしい」と。 レオンの顔を見るとか、お尻やお腹周りを確認するとかしてくれたらす…