IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

愛しさとライスフラワーとオレガノ

きょうは一日どんよりして気温が低く

朝、レオンと庭に出たあと部屋に戻ったら小雨が降りだしました。

すぐに雨は上がったのでちょっと空が明るくなった時間に

レオンを自転車の前カゴに乗せて 近くの公園まで行って見ようかな、と

カフカのひざ掛けをカゴに敷いて乗せようとしたけど 

きゃーんきゃーん!といやがりました。

 

そうだよね、もう無理だよね。。。

わかっていたんだけど

あぁ…  なんかすごくさみしかった。

 

弱って小さくなって、飲んだり食べたりもちょっとだけになってきたけど

日に日にレオンがますます愛おしくて可愛くて

お世話は大変だけど、この生活おわらないで!と思う

車いすでくるくる回っているレオンを止めて

両手で顔を挟んで正面からわたしの顔にくっつけてみる。

「レオン、見えてる?かーちゃんだよ」

わたしの目を見ているような見ていないような…

 

 

f:id:ema625:20220415230258j:plain



抱っこされて眠っていてもおろすと暴れてきゃーんきゃーん!と始まるレオン

わたしの抱っこは安心してくれているんだよね

心地いいんだよね

それだけでもかーちゃん嬉しいよ。

 

抱っこはいつもソファーに座って(腰が痛いので)

そして眠るレオンをそぉーっとソファーにおろすとき

レオンの体にかぶさってちょっと体重かけて安心させる

そのとき頭のてっぺんから尻尾まで

背骨にそってゆっくりやさしくマッサージする。

前足をバタつかせて、きゃーん と鳴きかけても

しだいにおとなしくなって寝息をたてる。

日に何度も、毎日 それのくり返しよ。

かわいい**

 

 

 

 

レオンが寝息をたてたら ひとりで庭に出て

花をつけたライスフラワーと

枯れ枯れだった裸の鉢にきれいな葉っぱを次々と出して来たオレガノを愛でる^^

 

 

ライスフラワー**

 

f:id:ema625:20220415230538j:plain

 

花は長く楽しめる 

これから少しずつ白っぽくなっていく~

昨年はスワッグを作れるくらい枝が多かったんだけどね、今年はひょろひょろ

花後の剪定のしかたがよくわからないのです

 

 

f:id:ema625:20220415231206j:plain

昨年のライスフラワー

 

 

オレガノケントビューティー**

 

f:id:ema625:20220415230702j:plain

 

葉っぱが花みたいに可愛いけど、花はもっと可愛い

花が咲くのが楽しみです

 

f:id:ema625:20220415231559j:plain

観賞用なので食べられません

 

 

 

さぁ あしたも元気出してレオンとの生活を楽しもうっと😊

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村