IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうこれだけでいい、と決めた洗剤たち

少し前にトイレ用洗剤サンポールで浴室の掃除がきれいにできる、とブログに書いた。 たしかにきれいになったし助かった。 けど、あのあとせっかく買ったからと 浴室ドアのガラスの縁ゴムあたりの水垢掃除に使ったり 本来のトイレ掃除に使ったりしたけど わた…

愛情も友情も足らない?

新型コロナワクチン接種が始まる前に、何度かまわりの人に様子見をすすめた。 その時以降は、人それぞれの考え方や立場があるだろうし なにかあっても自分が責任とれるわけじゃないし 変わり者扱いされるのもつらいし あまりワクチンのことに関して話すこと…

意味不明のCMの目的

夫がいるときくらいしかテレビをつけないけれど じっと見るかと言えばそうでもなくて、あれやこれやと用事をしながらになる時間帯。 そんなとき、「これ何?」と思わず二度見したCM 最初は高田純次さん 次は桃井かおりさん だらだら話しているだけで、聞いて…

よくあることか、めずらしいことか、

きのうは予想最高気温を上回って37℃を越えました。 夜11時頃に見たトイレの温度計は32℃近く… 今朝5時過ぎに28℃… エアコンなかったら生きていられない。 そして 朝しかやる気が起きません 庭の芝刈り4日目にしてどうにか終わりました。 花壇の雑草取りや伸び…

暑すぎる夏のせいで * レモンバーム復活

当地のきょうの予想最高気温36℃だって 高校野球の審判が体調不良になるほどの酷暑 年々 危険が増す暑さの中 今までどおりにいろいろ行事をするのはもう止めにすればいいのに と 数年前から思う。 きのう夫が仕事帰りの19時頃に、車のタイヤがパンクしたと連…

梅干し出来上がり * レオンを思い出す作業

梅雨があけて3日干して梅干しが出来上がりました。 きのう保存容器に詰めたのですけど、いつもは赤梅酢に戻して保存するところを 初めて別々にしてみました。 干した梅を味見してみると、まろやかで美味しい!! ほどほどの実の柔らかさもいい! このままが…

演奏より印象に残ったのは

きのう、岡山出身のピアニスト松本和将さんのピアノを聴きに行って来ました。 3月にも行って今までで4度目です。 機会があるなら行ってみようかな、くらいの気持ち。 今回は岡山フィルの定期演奏会での出演なので1曲だけ+アンコール ちょっと残念 チケットを…

シャーロットと梅干し

きのう こちらの地方は梅雨明けしたらしい おととい蝉の大合唱を聞いた時、開けたな と感じたけどね。 朝、歩く道をちょっと変えてみたら通りがかった公園でラジオ体操がはじまった。 子供たち夏休みに入ったんですね、ラジオ体操って今もしているんですね~…

夏本番

3泊4日で実家に行って来ました 妹といっしょです。 夕方陽が傾いてからの時間だけ2日かけて 草ぼうぼうのジャングル庭の草取りを二人でしました。 わたしはひと足先に、きのう夕方帰って来た。 夫は1泊ゴルフだったので2日ほど留守をおまかせ 帰宅したら冷蔵…

初夏でもOK 鉢増ししたバラ

このところ妄想が激しいです あんなバラ、こんなバラ、あったらいいな、あそこに?ここに? (*´艸`*) 動画でいろいろ紹介されているバラを参考に、植え付けシーズンまでに希望の苗を絞って決めておこうと思って** 京都の「まつおえんげい」さんのガーデンチ…

疳の虫

この歳になっても知らないことはたくさんあるけれど えっ!ほんと?とビックリな話を知った。 疳の虫って実際にいる!これホントの話ですか… あることで疳の虫のことを検索してみたら なんと画像まで出てきて驚きました。興味ある方は検索してみてください 赤ち…

整形外科2回目の受診

昨年みつけた蓮畑 今年もそろそろ花が咲く頃かな?とウォーキングコースをそちらへ。 朝6時過ぎでも日陰ばかりの道を歩くので行きは爽やかです 帰りはやっぱり汗ばんで、家に着いたらどーっと汗が出ますけどね 2日前 咲き初めたくらい ピンクの花や大きな葉…

意見が割れすぎる夫婦

安倍元首相の一周忌関係の番組がつづいて、しばらくストレスでした。 どうしてかっていうと 夫がテレビを見ながら口汚く批判するからです。 安倍さん憎しの夫は 安倍さんの唯一の貢献は、政治家と統一教会との癒着が明るみになったことだけだ、と言い放つ。 …

気が重いこと * おいしい一品

今日も雨が降ったりやんだり、 めずらしく夫と買い物に出掛けた日。 帰宅した頃は激しい雨、その中 傘をさしてご近所のご主人が業者の人と リフォームの件で挨拶に来られた。 3ヶ月ほど車が出入りし、ご迷惑おかけします、と。 今日 荷物を運び出して一時引…

ミントが育たない庭 * ドクダミチンキすごい!

きのうは七夕でしたね 例年どうりお天気は悪くて星ひとつ見えず でした。 じめじめした天候で、駆除剤を撒いているのにナメクジやダンゴムシに植物が被害にあっています。 それに加えて バッタにミントとビオラ(まだ咲いている)がやられました とくにミントは一…

洗剤の種類を減らしたい

最近、トイレ掃除用の洗剤サンポールで浴室のカルキ汚れが落とせるという動画を知りました。 さっそく試してみたところ、洗剤液をかけるとシュワシュワってなって ブラシでこするときれいになるではないですか** わたしが困っていたのは浴室ドアの下部分の…

雨でも出かけた * いいこと♪

きょうは午前中に用事で街中に出かけました。 雨で気温が低めなので きょう行くしかない!と思い立ち ちゃちゃっと用事を済ませて、ついでに買い物も久しぶりに。 夫のTシャツと、わたしのウォーキング用の上下 どれもサラッサラの涼しいタイプ^^ 歩く励…

昨年の揉みシソ * 活力剤でバラを強くしたい

きのうは梅をシソ漬けにしました。 昨年 揉みシソを作ったはいいけど、塩漬けにした梅がカビてしまっていたので (締め切った部屋で、数日留守にしたから) 揉みシソを使うことなく、もったいないので冷凍していました。 今年 試しにそれを使ってみることに…

早めに準備する習慣がないから…

自撮りって難しいですね というか写真は正直だから 笑 気に入らないだけ きのう 白い壁をバックに自分で証明写真を撮りました。 いつもはUVカットクリームしか塗らない顔にファンデを塗り(暑いね) いつもは眉とアイラインしか引かない目元にアイシャドウを…

きょうから後半スタート、ね

実家に二泊してきました。 大雨のせいで外のことはできないし 今日は実家の最寄り駅からの列車運休があったり 新幹線は遅れるし 完全に予定を誤りました それに4月のモヤモヤ一件以降 実家でのモチベーションも下がったままだし 両親にとって役立たずの3日間…