IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

初夏でもOK 鉢増ししたバラ

このところ妄想が激しいです

あんなバラ、こんなバラ、あったらいいな、あそこに?ここに? (*´艸`*)

 

動画でいろいろ紹介されているバラを参考に、植え付けシーズンまでに希望の苗を絞って決めておこうと思って**

 

京都の「まつおえんげい」さんのガーデンチャンネルや

個人庭の実際に育てている方の感想など参考にして

①棘が少なめで②香りが良く③やさしくも華やかでもある咲き方のバラ

④病気に強くて⑤コンパクトに仕立てられるタイプ⑥返り咲きする、花つきも花持ちも良いのがいいな。

欲張りでいっぱい条件があるのです(≧∇≦)

 

 

 

毎日湿度も気温も高い 厳しい気候なのに

レディオブシャーロットがまた蕾をつけてきました。

 



 

苗を迎えてすぐに7つも花を咲かせてくれて花後に植え替えを、と思いつつ

こんなに暑いと良くないかもね、、、と躊躇していたら

グングン育ってきて窮屈そう。

 

このシャーロットが。。。

 

 

40日でこうなったよ

 

 

保水力の面から土が足らないかもしれない。

ホームセンターで野菜用の10号鉢を買って来て

家にあったペンキでちょっと書き書きφ(..)

 

 



 

「まつおえんげい」さんによると

今の時期の植え替えは、根を触らずに、そおーっと鉢から外してそのまま

元肥も無しで、バラ専用の新しい土だけの鉢に移すのが良いらしい。

土の表面に肥料ローズフードをパラパラしておいた。

 

 

これで真夏の乾燥も安心😊
時期をみて地植えにする予定

 

バラのことを考えている時が幸せ ღ˘◡˘ற   

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ