IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今までではありえなかったことが起こる年齢?

尾道のつづきです 下調べをしないで思いつきで出かけたので まず駐車場を探すのが大変でした。 尾道市観光課の地図は駐車場に関してはほとんど役に立たなかったので グーグルマップで探しながら、見つけては「あ~満車だぁ。。」で 海岸沿いを、2号線を、あ…

尾道を歩く

きのう朝起きて、気が向いたので夫を尾道さんぽに誘ってみた。 というか連れて行ってもらう立場なんだけど…(^^; 実家での作業を前日にすませて、ゆっくり休みたい予定の一日だったらしいけど付き合ってくれた。よろしく~ わたしは尾道にどうしてももう一度…

実家にて

先日の肝機能検査でγ-GTの上昇について ema625.hatenadiary.com 漢方内科の先生が、先月(しつこい膀胱炎症状で)二週間も キツイ抗生剤を服用した影響があった可能性もある と言われて なるほど〜と、原因を思いつくと少し安心できた。 あくまでも可能性、と…

レオンとお揃い花壇

朝からずっと曇天 風がないから寒さはさほどでもない 今、新幹線に乗り込んだばかり〜 漢方内科と実家に向かいます。 さて、 「レオンの花畑」とお揃い花壇→こちら その小さな花壇にも先日 花を植え替えました。 レオンのとは違ってうちのはメランポジウムが…

ダイロンで染めてみたバッグ

わたしは肩が凝りやすく、バッグを肩に掛けるのも手に持つのも ちょっと重いとすぐ目の疲れの元になる。 なるべくバッグは軽いものを!というのが選ぶ第一条件 それでもう10年ちかく前からキプリングのショルダーバッグをよく使います。 おばさんの定番で…

インフルエンザ予防注射いかがですか~?

けっしてからかっているわけじゃありませんよ 信頼している病院の優しい看護師さんたちなので。 きのう通った歩道の街路樹 色づきはじめたナンキンハゼ かな? きのう病院で中待合室に呼ばれる前に、外待合の椅子に座っていると 看護師さんがいつものように…

6回目の月命日 * 肝機能検査へ

半年が過ぎました 家の中にあったレオンのいろいろなものは仕舞ったり、バザーにお願いしたりして 今 目に触れるのは散歩用のリードだけです。 あ、わたしのパジャマを入れた引き出しにレオンの防寒着をおさめているので それが目に触れる^^ カワイイです。 不…

野良猫や鳥が来る家は良いらしい

うちの台所の換気扇フード(30年前の昔ながらのタイプです)は、 家の北側のカイヅカの木が並ぶすぐそばに位置します。 カイヅカがいい休憩場所になるのか、よく小鳥たち(主にスズメ)が来ます。 時折 その換気扇フードの中で鳥がバタバタしていることがあ…

レオンと赤トンボ

今日は朝からレオンの花畑へ〜 メランポジウムが疲れてきたので、ビオラとガーベラに植えかえるため。 到着してからナデシコの花ガラを取り、少しコンパクトにカット。 あちこちにこぼれ種から芽を出したかわいいのをビニールポットに上げておいた♪ メランポ…

怖いカビの話

今朝は曇天でした ときどき陽が差すとホッとする 朝はそんな気温になってきました。 きのう朝の 雲が光る空の写真をのせてみます。 上ばかり見とれて歩きました~ * * * * きのうはとても久しぶりにご近所さん宅でティータイムしましょ、とお誘い* いろ…

夫の気持ちをはじめて知った

ナイショにしていたレオンのアルバムが出来上がって 夫に見てほしくて知らせました。 いつも仕事から帰りが遅いので、ホントは休日にでもと思ってた。 最近 お互いにスマホのホーム画面を もともとレオンの写真ではあったけど ニッコニコ笑顔のレオンにそれ…

過去の自分と今の自分

今朝はとても寒かったです 稲刈りがおわった所々の田んぼに湯気が立ち上がり 用水路からも湯気が! 手がかじかみ、耳が痛くなりました。 1時間歩いて暑くなるかも、と薄着だったので帰宅してから 電気ストーブをつけて温まりました。 一転 昼間は暑くて、、…

また機会があればいいな**

16日に香川県宇多津町で火野正平さんの「こころ旅」トークイベントがあったんです。 テレビの告知を見てすぐに申し込みをしたのですが 約5倍の競争率に負けましたざんねーん… わたしよりも夫の方が正平さん熱があるのです。 まぁ 前日に夫はワクチン接種…

ついつい揚げもの * ケーブル工事

おはようございます☀ 最近 揚げものメニューがわりと多いわが家です。 きのうは豚カツ キャベツと酢トマト添え 夫が収穫した野菜たちも 坊っちゃんカボチャは天ぷらが一番すき ナスも揚げ浸しがすき 揚げものをおいしくいただけることは幸せよね、 そんな日…

レオンのアルバム

8月下旬くらいからとりかかったレオンのアルバム作り スマホやパソコン画面で見るよりも、写真がそばにある方が心が癒される という自分の気持ちに気がついて 何年もプリントしてはいなかった画像データを、順番に選び出してはプリントする。 家でしたり注…

洗濯機のくず取りネット

今朝は雨 ウォーキングに出ない朝はなんと時間がたっぷりなこと。 それに窓を開けなくてもいい匂いだよ、ね レオン&ロッキー♪ きのうの一枝 さて、 先日 洗濯機のくず取りネットが破れました(>_<) しかも洗濯中に裂けたみたいで黒い衣類にゴミくずがついてた…

秋の匂い

夫はきのう夕方から、ワクチン接種した腕が痛くて上がらないと言い出し 今朝は「腰が痛くて眠れなかった」と起きてきた。 熱は37度ほど。 きょうはゆっくり家にいた方がいいのじゃない?と言ってみたけど 聞かないでいつも通り実家に行っちゃった。 なにかあ…

「愛をください~♪」の人

ちょっと前から辻仁成さんのブログを拝見してます。 昨年だったか 「パリごはん」とかいう番組を見て この方が料理好きで子育てを頑張って地道に暮らしてる人と知って しばらくはブログを気にしていたけれどそのうち見なくなっていた。 わたしが辻仁成さんを知…

流れには逆らえない

現役の、現場のお医者さんがどんなに発信しても 届かないところへは届かない。 もちろんわたしの説得なんて誰にも何の影響も与えませんでした… けど もう嫌だ、と経験から3回目 4回目の接種を止めることにした人はたくさん知っています。 3回とも大した副…

腎外腎盂? 検査結果を聞きに~

きのうの朝、メソメソしてレオンのことばかり思っていたら ゴミ出しの日なのに忘れてた いかんいかんこんなことでは 元気スイッチオンしてから〜 少し庭仕事をしました。 ライスフラワーの挿し木の植え替えとオルレアの種まき うまく育つといいなぁ~ * * …

恋しくて恋しくて涙

ひんやりした空気 低い朝陽がまぶしい 早く温まろうと早足で歩く今朝のウォーキング この感じ 懐かしい チャ チャ チャ チャ ♪ と爪を鳴らして アスファルトを歩くレオンの姿が わたしの数歩前を行く 2015年10月 2018年10月 背中から腰の少しうねった毛❤ お…

ベランダ掃除 / 湿気の多い押し入れ

涼しくなったので というか寒いくらいだけど、家の中外を整えています。 きのう、ベランダの物干し台や縁台のようなものを動かして掃き掃除をしました。 ホウキで掃くと、なんだか音がカサカサいう場所がありました。 きっと床の防水シート?塗料?の下に空…

辛かった過去の地も懐かしくなる②

過去の地ではないけれど 年に4回訪れるのでも苦痛でたまらなかった(盆、正月、春夏お彼岸)同じ場所が 昔と今とでは別な場所に感じるからその表現でいいかな、 レオンが其処に眠るから いえ その前にわたしがそもそも其処を選んだのは 今わたしがわたしで…

辛かった過去の地も懐かしくなる①

先週末、牛窓を後にして 竹久夢二の生家を訪ね見学してから 帰路についたときの気持ち。 外から見る以上に広くて暮らしやすそうな間取り 細かい所におしゃれな施しがしてあって素敵でした。 撮影OKだったのに、車にスマホ忘れて入ってしまった 自宅までの帰…

あこがれの人

録画リストの中に見つけた番組を見ました。 「カラフルな魔女」旅は心のストレッチ 6日に再放送されていたみたいです (Eテレ13日午後1時30分~再放送もあります) 大好きで、こんなおばあちゃんになれたら素敵すぎる!と あこがれている角野栄子さん♪ e…

尽きない悩み事

いくつになっても心配事や悩み事が尽きないのです 子を持つ親はみんながそうだとは思えないのだけど どうなんでしょ… 自分をふり返れば 仕方ないかなぁとも思えるけど。 それにしても寒くなりました ホットカーペットを出して敷いて、ダニパンチ!のスイッチ…

健康維持には睡眠が大事 を痛感

今朝は晴れ☀ ときどき薄雲がかかるけど 秋祭りのこの時期 毎年晴れるよ 神社に行ったら祭りの準備でバタバタしてた きのう夕方から 腎臓辺りのCT検査を受けて来ました 長く続いた膀胱炎らしき症状と エコー検査で右の腎臓がちょっと腫れているように見えると…

ナイショのアルバム作りにとりつかれているわたし

今朝は雨 きのうは寒かったぁ~ ウォーキングにこの夏が終わってはじめてウインドブレーカーを着て出かけた。 中のTシャツも長袖にすればよかったかなぁと思いながら歩いて約1時間後 ようやくじんわり汗、もうすぐ家だよ… そんな一日のスタートで、このとこ…

たぶん最初で最後

おはようございます 今朝は霧雨に気づかずウォーキングに出ようと玄関を出て あらら、、 きょうから気温が下がるらしいです ようやく~ホッ 冬瓜をいただきました はじめにまず、お味噌汁の具として使ってみました。 調理するのはもちろん、食べるのも初めてな…

未だに「発熱外来」?

きょうの長尾先生の動画「長尾チャンネル」を久しぶりに見て驚き! 全国都道府県別の人口当たりの発熱外来の数の一位、最下位を紹介されていました。 一位と最下位の差は約4倍ですと。 え!?まず まだ「発熱外来」がどうのこうのってやってるんだ… (最近…