IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

実家にて

先日の肝機能検査でγ-GTの上昇について

 

ema625.hatenadiary.com

 

漢方内科の先生が、先月(しつこい膀胱炎症状で)二週間も

キツイ抗生剤を服用した影響があった可能性もある と言われて

なるほど〜と、原因を思いつくと少し安心できた。

あくまでも可能性、という話

様子見、と言われたのは主治医と同じ。

 

 

 

さて、

実家では母の足の衰えに少々ショックを受けた。

足の痛みで長く鍼治療を続けていて

少しずつ良くなっていたはずなのに

とても父の介護ができる歩き方ではなかった。

今、週三泊四日のショートステイと週一回のデイサービスを利用させていただいている父だけれど

母はこれ以上の施設利用は考えていないらしい。

大丈夫かな。。母が転ばないことを祈ります

こちらも様子見です。

 


きのう、急に父が「お腹が痛い」と言い出して

腹部を触ると「イタイイタイ!!」と訴えるので病院を受診。

血液検査、レントゲン検査の結果

これといって異常はなく、少し便が溜まっていると。

お通じはふつうにあるので、食事が摂れない場合を想定して

点滴をしてもらってこちらも様子見。

不安ならば翌日のデイサービスをお泊まりに変えていいですよ、とのこと。

病院と連携した施設なので、こういうときにとてもありがたいのです。

父はイタイイタイと言いつつも、

掃除をしていたわたしに「すまんね」(広島弁で悪いね、ありがとね、の表現)と笑顔

柔らかごはんをおいしそうに食べるし

う〜ん。。なんだろう?大したことではなさそうです。

今朝いつもどおりデイサービスに出掛けていきました。

 


母は、父が家で柔らかく調理した普通の食事を

かなり前から摂れていることをケアマネさんに報告したようで

施設でも流動食を少しずつやめて行く方向になりました。

父の生命力にはあっぱれ!です。

前回も実家での感想に書いたけど

モグモグ噛んで食べるようになってから、少し 会話ができるようになりました。

脳の活性に影響を与えているのは確かだと感じます。

施設でのようすも、

テレビを見ながら体操を真似てみたりしている報告を読みました。

 

やっぱり母の方が心配なくらいだ、、

 

さあ、夕方までもうひと頑張りします😉

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ