IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わんこ中心

わんこの気持ち 大体はわかっているつもり・・たぶん けっこうわかりやすいタイプだし わんこ自身 家族が話すことがよく理解できているようにも思う。 いえ、言葉じゃなくて考えていることもわかっているんじゃないかな ちょっとしたしぐさや 動きや 毎日の…

体調が悪いから?

鏡開きのときに作った小豆あん 小袋に分けて冷凍していたのを忘れていましたΣ(゚Д゚) きょうは昼食になにも食べるものがなくて 白玉団子をつくってぜんざいにしよう~~ と思いついた。 白玉粉も賞味期限が切れていました 白玉だんごを作るの久しぶり~です こ…

庭の香り* あーーカプセルは苦手だったのに…

お天気いいのでわんこの散歩から帰って続けて 庭で花壇の中の草取りと肥料と水やりをしました。 小一時間ほど 体が冷えました風が冷たい。。。 チューリップもヒアシンスもアレやコレやみんな土からニョキニョキ出てきています 肥料をどうぞ~~^^ 部屋の…

マイナポイント申し込み完了

期日があと一ヶ月余りとなってようやくマイナポイントの申し込みをしました。 マイナンバーカードをつくる気無しのわたしが夫に促されてようやく手続き、受け取りをすませ マイナポイントの申し込みもして、きょうチャージもしました。 イオン系列のスーパー…

はりきったはいいけれど~

きょうも季節外れの暖かさで 布団を干し、わんこの散歩から帰ってしばらく庭で過ごし 足を洗うふりしていきなりシャンプーして(笑) 部屋の掃除をすませて、お昼ごろに風がきつくなってきたから布団をいれておこう!と 思った矢先に 布団干しごとぶっ倒れた…

口に出すつもりじゃなかったんだけど…

水栽培にしたヒヤシンス、日中だけ窓のそばに置くことにして成長を見ています ema625.hatenadiary.com ずっと倉庫の中だったので、外の鉢植えのヒヤシンスよりうんと成長が遅いんですけれど 少し成長してきました^^ 愛おしいです* さて、 先週末 実家に行…

一目惚れ**

すごく久しぶりに食器を買いました 一目惚れでした といってもパソコン画面で、ですけど 実際届いてみて やっぱりかわいい!です。 小皿は取り皿のつもりが薬味皿を注文していたみたいで ちっちゃ!! でもまぁ ちょこんと和菓子などのせてもいいかな、とOK …

苦手な牛乳はグラタンで♪ それと・・

先月の健診で骨密度が一気にC判定になってたので カルシウム摂取を心がけます! といっても牛乳そのままが苦手 紅茶やうすーーいコーヒーに入れてもわずかしか無理・・・ 料理に使うのがいいな、ということで めったに食べたいとは思わないグラタンだけど、…

目が弱ってくると億劫になること

もともと目が良くないわたしですけど、年々目が疲れやすくなり視力も落ちている気がします。 近視+老眼です・・ふたつのメガネをかけたり外したりが面倒で、ほとんど裸眼で生活しているので余計に疲れるんだと思います。 けど手作業や本を読んだりするとき…

はじめての水栽培

きのう ローブ・ドゥ・アントワネットの植え替えをするのに 倉庫を開けてゴソゴソしていたらば 昨年秋に 植えるところがもう無いので増えすぎたヒアシンスの球根を新聞紙に包んで 置いていたのが、芽を出していました!! 小さいのがたくさん(写真撮り忘れ…

ローブ・ドゥ・アントワネットのその後

欲しくて欲しくてたまらなかった憧れのローブ・ドゥ・アントワネット ひらひらフリルパンジーです。 シックなニュアンスカラーが寒い間にすっかり花の色を変えてしまって あららら・・・ はじめはこんな色** だったのに ema625.hatenadiary.com とりあえず…

「青天を衝け」が楽しみ!

13日夜の地震は驚きました こちらの地域は全く揺れは感じなかったのですが まだ起きていたのでテレビですぐに知りました。 もうすぐ10年も経つのに東日本大震災の余震だなんて… 関東地方に住む妹は 震度4で、けっこう長く揺れたから気分が悪くなったそ…

チョコ入りカップケーキ**

あしたはバレンタインデーなので チョコを使ってカップケーキを焼きました* このシーズンしか買えないちょっと贅沢なチョコを自分用にも買っていたこともあるけれどあまりこだわらなくなりました。 夫も息子もチョコレートを食べるより、チョコを使ったお菓…

なんか変だよ~~

きょうは夫が休みをとり、パソコンを使っていたのでわたしの自由にならず 書きたかったブログ記事もいざパソコンに向かうと書く意欲がなくなった~~ 暖かい一日でしたけど4連休になった夫とどこへ出かけるでもなく 重い買い物にだけ付き合ってもらって、あ…

正常値になった!

今年になってからずっと 食べ癖が続いてしまってどうにかしないといけないのだけど どうにも自制ができなくて、、、 そんなふうなまま健診を受けたので、結果が悪くても仕方がないなと覚悟をしていました。 それが、届いた結果通知を開けて見てびっくり! 肝…

安心して食べてこその美味しさ

きのうは皆さま たくさんブックマークやコメントをありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ 羊羹Loveのわたし 目の前の 賞味期限から4年過ぎた虎屋の羊羹を捨てる勇気はなく 食べる勇気もチョットしかないけど 「まず1切れ食べてみる…」のコメントに「そうだよね、わたし…

羊羹はいつまで食べられる?

今、ものすごーーく迷っています くだらなくてごめんなさい 実家で見つけた 虎屋の羊羹 「わぁ!虎屋~~♪」と言って裏を見たら ナ、ナント!!! 4年前の賞味期限・・・・ ひゃーーー!! 母に「もう~~やめて~ 捨てようよ」と言ったら 「羊羹なんて痛む…

懐かしい庭園へ

土曜日はわたしのうっかりで病院予約時間までに1時間以上もある到着でした。 どこで時間をつぶそうかな・・・ とてもお天気がよくて暖かだったので、病院近くの庭園に入ってみることにしました。 縮景園 広島藩初代藩主 浅野長晟が別邸の庭園として築成され…

実家へ、そして血圧改善に期待

週末 ガラガラの新幹線で今年はじめて実家に行って両親の顔を見ました。 今行くことにすごーく悩みましたけど漢方内科で持病の診察&実家一泊してきました。 コロナ感染で医療ひっ迫!!とか 重症者が減らない、とか聞くとこわくて なにより寒くてふつうに風…

最近ゾロ目をよく見ます 

今まであまり数字を意識したことがなくて、目にとまらなかったのかもしれないけど 最近 とても頻繁にゾロ目の数字を見るようになりました。 外出をほとんどしないので家の中=デジタル時計 でのことですけど。 特にトイレに入った時に正面のデジタル時計がよ…

パイナップルクラウンの成長

きょうはとても風がきつくて寒いです。 陽ざしが出て暖かそうになってから、遅めのわんこの散歩に行ったら鼻水と目の痒さが出ました。 花粉症シーズンですね。 さて パイナップルを育てて実らせることが出来ると知って面白そうだから試してみてます。 これ …

好きな店がなくなるのはさみしい

きのうのニュースでワールドが7つのブランドを廃止、450店舗閉店と言っていました。 最近 新型コロナの影響だけではないのでしょうけど 無くなっていく店にドキッとします。 ワールドといえば ここ数年実家へ行き帰りの際、駅近くのシューラルーを覘いて…

菓子パンと文庫本

食パンも菓子パンも最近は買っていません 久しぶりにこれが目にとまって買いました。 パスコのパンが好き❤ すごく甘いのかなぁと予想したけど 意外とそうでもなくてスポンジはあっさりチョコ味 ホイップもあっさり目でホワイトチョコが美味しい 写真撮る前に…

店を選ぶ基準は人の多さで

今年は124年ぶり 2月2日の今日が節分なんですね 朝のうちに氏神様にお参りしてきました。 節分に神社へ行くのはたぶん初めてな気がします。 感謝を伝えたいことがあって、たまたま今日となりました。 お天気も良くてすがすがしい気分です。 さて 我が家…

キャベツ♪キャベツ♪キャベツ♪

2月になりましたね 時々パーッと陽がさす曇り空でスタートです。 ご近所さんのご実家の畑で収穫された大きな大きな冬キャベツ 雪の中で甘~くなってるからどうぞ、といただきました。(写真撮り忘れ) あまりにきれいで立派だったので 頂いてすぐに 外の葉…