IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

安心して食べてこその美味しさ

きのうは皆さま たくさんブックマークやコメントをありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾💕

羊羹Loveのわたし

目の前の 賞味期限から4年過ぎた虎屋の羊羹を捨てる勇気はなく

食べる勇気もチョットしかないけど 

「まず1切れ食べてみる…」のコメントに「そうだよね、わたしもそう思う」と決心して箱を開けました。

 

f:id:ema625:20210210114243j:plain

 

中の箱も開けて異常なし

 

f:id:ema625:20210210114313j:plain

 

 

 アルミの袋からつるんと出て

 

f:id:ema625:20210210114335j:plain

 

どこにも異常はなさそうです きれいです*

 

 

普段 わたしはけっこう神経質なタイプ

なのに どうしてこんなにこの羊羹にこだわっているんでしょ(笑)

やっぱり 虎屋だから?もったいないから(^^;

 

 

さて、

 水分が出ることもなく、砂糖が分離して固まることもなく、

きれいでつるんとしています。

変わった匂いもありません。

切り口もきれいで 少し小豆の形が残った部分もありおいしそうです。

 

 

f:id:ema625:20210210114622j:plain

 

 

薄~く切った2切れの 羊羹、わたしの勇気の無さがあらわれています。

まずひと口おそるおそる食べてみる。

 

f:id:ema625:20210210114737j:plain

 

あぁ ふつうに羊羹だ、

賞味期限内の味を知らないので この味をこの羊羹の味だと思うしかない。

しっかり練ってあるからか濃厚で固め、甘さはさっぱりめ。

ひと切れ分だけ食べて様子見

残りの羊羹といっしょにラップに包んで冷凍室に入れました。

 

数時間経って午後3時、わたしのお腹は大丈夫そうだからまた食べてみようっと^^

残したもう一切れでお茶タイム~

 

なんか自分でも可笑しくなってきました。なにやってんの?

冷凍室から出した羊羹は冷たく少しだけかたくなっていましたけれど、それがなかなか美味しい。

安心したせいか はじめに食べた時よりもうーーーーんとおいしく感じます。

あ~ 虎屋の羊羹 お・い・し・い❤

 

 

 

賞味期限を4年過ぎた虎屋の羊羹を おいしく無事にいただけた、という結果ですけど

 

本来おいしいものでも 安心して食べるのと、こわごわと食べるのとでは

ぜんぜん味の感じ方が違いますよ。

食べ物はちゃんと賞味期限内に安心して食べるのが一番です!!

この度よーーく わかりました

せっかく丁寧に作られた食べ物にも失礼ですしね。

 

しかも思い出した!実家の台所にはエアコンがついていないのです。

市街地よりは涼しいとはいえ 猛暑、酷暑といわれてきた夏を4度も越えてきたんだぁ

さすが 虎屋の羊羹です。

ほんとはもっともっと美味だったのかもしれません。

 

 

 

晩御飯のあと、「わたし大丈夫だったからちょっとだけ食べてみる?」と夫に言うと

即行で断られました💦💦

ま、そういうタイプよね~笑

 

 

 

家事が一段落して きょうもお茶タイムにいただきましたよ。

冷凍室から出してすぐに包丁がすっと入る程度の硬さです。

きょうは 少し大きめに切り分ける ふふっ❤

 

 

f:id:ema625:20210210115438j:plain

 

 

 

 

こんな羊羹の話にお付き合いくださって 本当にありがとうございます*

真似はしないでくださいね

あ、するわけないですよね~😅 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村