IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

使いたくない食品はどうすれば…

きのう 食品ストックの扉の中を整理して、賞味期限が切れていたものがチラリ…

ふつうは切れていても使うのですけど、自分としては使いたくない頂きもの食品を

あとで、あとでと避けていたから結局処分しました。

でも 賞味期限は心配なくてもどうしてよいやら、のものがあります。

ずっと置いてるだけの白い砂糖。。。

 

 

もうずいぶん前から白い砂糖は使わなくなったのですけど法事などでいただくのです。

この2,3年くらい、夫の実家のご近所にご不幸が何度かあり、親戚の法事も数回あり

そのたびに田舎の昔ながらのお返しもののセットが返って来ます。

マヨネーズ、いりこだし、マカロニ、パン粉、などすべてわたしとしてはウ~ンなんですけど

もったいないからどうにか使うのですが、パン粉とこれだけはどうも(^^;

パン粉は必要な時だけ冷凍しているパンをそのまますりおろして使ってます。

 

f:id:ema625:20210510223801j:plain



夫に「お姉さんに使ってもらって」といってみても、義姉も使わないんだって

そうよね、やっぱり

どちらかというと義姉たちが要らないというものを持って帰らされる夫ですもん

わたしが何でも引き受けることになるのがいつものこと。

よっぽどできのうのゴミの日に出そうかと思ったけどやっぱり躊躇する

(パン粉は捨てた💦)

そういえば以前、同じく法事でもらってどうしたものかとこの砂糖を置いていたら

わんこがかじってたくさん食べてしまったことがありました。

ema625.hatenadiary.com

 

あ~ 自分では絶対選択しない食品をもらうのは辛いです。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村