IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

柚子ジャムをつくってみました♪

きょうは冬至

陽ざしがあってお天気いいです☀ 午前中にウォーキングに行って来ました。

午後は3時を過ぎたら寒くなって家を出る気になりません💦

 

 

さて、

きのう書いた柚子ジャムに挑戦 さっそく作ってみました。

はじめてなのでクックパッドと うちにある古~い「きょうの料理」の本を出してきて

参考にしました。

 

ボールに入れた柚子を量ってみたら666gでしたので、

砂糖は大体それの50%として300gにしました。

 

 

柚子を絞って果汁と種に分けておきます

f:id:ema625:20201221141935j:plain

 

 

皮を千切りにしてから茹でこぼすこと3回(アク抜き)

f:id:ema625:20201221142026j:plain




そのあと水気を切って、砂糖と果汁と種を鍋に入れて(種は半分くらいを取り出しやすく袋に入れました)

f:id:ema625:20201221142102j:plain

 

 

 

中火でコトコト。。。とろみが出るまで煮詰める(8分位でした)

f:id:ema625:20201221142117j:plain

 

 

 

 

とろみが出てきたら種を取り出して火を止める。

冷めると固まるのでちょっとゆるいかな、位でいいらしい。

 

熱いうちに保存瓶(煮沸消毒済み)に移す。

 

 

できました~~☆

f:id:ema625:20201221143143j:plain

 

 

 

さあ お味は・・・

f:id:ema625:20201221143310j:plain

 

 

おいしい~😋💕

 

 

皮の内側の白い部分に苦みがあるので取るのもいいのですが

わたしは取りませんでした(苦みも好き)

だけどぜんぜん苦みは強くなかったです。

砂糖はもう少し控えてもよさそうでした。

 

ただ、すっかり冷めてもあんまり固まり方が変わらなかったんです。

なぜかちょっと緩めのまま 

もう少し時間かけて煮詰めてもいいのかな、と思いました。

 

パンにのせてもヨーグルトにかけても柚子茶にしても

お肉料理のソースにもドレッシングにも使える! 

 

 

感想は

毎年作っても良さそう!(^^)!⋆*⋆*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村