IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

柚子をまるごと冷凍 * 失敗したダイロン染め

夫が実家の畑で収穫してくれた柚子

3週連続で山盛りになった。

鍋物をしてポン酢代わりにつかったり、酢の物につかったり、

ドレッシングにしたり

寒くなってきたのでわたしの食事のおともの炭酸水の代わりに

柚子湯(ハチミツなし)にしたり、

と 使っているけど乾燥するとせっかくの香りが飛んでしまう。

 

まるごと冷凍できるらしいのでひとまず保存袋に入るだけの分を冷凍しました。

 

 



 


ひとつずつラップで包んで、まとめて冷凍用保存袋に入れて冷凍室へ。

3ヶ月保存可能

凍ったままおろし金でおろしたり

15分くらい常温におけば皮をそぎ切りに

45分おいておけば果汁を搾ることができる

                  byニチレイフーズ

 

わたしは過去に搾り汁だけを製氷皿で冷凍したことがあります。

皮がないとほとんど香りがしないのですよ。

皮があっての柚子ですね、皮と搾り汁を分けて冷凍もいいみたいですけど

量が多いとまるごと冷凍が楽です。

柚子が出回らない時期に使えると嬉しい。

 

 

*   *   *   *   *

 

 

グレーの服はもう着たくない、と決めてるわたし

数年前に購入したフード付き羽織物を染めてみよう。

 

ダイロンの19番ディープブルーで染めました

いつものように同じやり方で

塩とダイロンを溶き、熱湯を加えて

タライの中でムラにならないようにジャブジャブジャブ

割りばしでかき混ぜました。

そしてしっかり染めたかったので20分ちょっと放置。

すすぎ水が透明になるまですすいで干しました。

で、どうなったかな〜 楽しみ✨

 

       ↓↓↓↓ ↓↓↓↓

 

画像よりももっと濃くて暗い青インクみたいな色です

さいしょのグレーより残念な色⤵️

染料の選択が悪かったのか? ネイビーブルーにすればよかったかな?

素材のせい? ポリエステル85% レーヨン13% ポリウレタン2%

とっても残念です・・・

こんなこともたまにあります(。-_-。)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ