IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

食費 ~変則的な7日間~

節約食費の記録のつづきです。

この7日間は実家に3泊したし、夫もゴルフ→実家2泊 でしたし

家で料理したのは4日ほど。

で、4,000円で済んだかといえば、、、

買い物に行ったのは2回

炭酸水と裾上げテープを差し引くと、おかず代4,226円でちょこっとオーバー💦

 

 

では晩ごはん 並べます😄

 

1日目 刻みエノキと豆腐入りハンバーグ サラダ添え、炒めナスとトマトと大葉のドレッシング和え、かぼちゃ煮(レーズン入り)

翌日実家へ行くので余分に作り、夫にはその晩もまた同じメニューを食べてもらいました(^^;

 

2日目(実家から戻って) 豚バラと野菜の甘味噌炒め、冷奴、キュウリとかぼちゃとレーズンのマヨネーズあえ、塩もみキュウリ、ブドウ(夫が職場で頂いた)

 

3日目 焼きサンマ(冷凍柚子)、玉ねぎドレッシングのサラダ、ナスとエリンギと豚バラの生姜炒め、お味噌汁

 

4日目 オムライス、トマトと大豆のスープ、コールスローサラダ、茹で栗



冷凍していたひび割れ収穫トマトをスープにしたらとてもおいしかったです。

食後なのに茹で栗が止まらず スプーンですくってモグモグモグ。。。😋

 

 

夏野菜の収穫は終わりを迎え

つぎの7日間からはそろそろ野菜の購入費も加わってきそうだし

ずっと以前に買い置きしていた保存食材もだんだん使い果たしてきました。

予算で一から買うとなると厳しそう。

 

買っても食べなかったものもあるので反省(納豆)

食べる努力をしたいのにやっぱりあまり好きじゃないから、、、後日ちゃんといただきます。

 

 

ときどき料理の参考にYouTubeを見るようになりました。

(書き忘れましたが、先週の油淋鶏とオクラの豚バラ巻きはYouTube参考です)

3日目にサラダにかけた玉ねぎドレッシングはコウケンテツさんの動画を参考に

オイルはゴマ油を亜麻仁油に替えて作ってみました。

ドレッシングはいつも買わなくて(使い切れないから)簡単に作るけど

ワンパターンなので、玉ねぎドレッシングはとても新鮮で夫からも高評価でした♪

 

 

 

この7日間で買ったおやつはこれだけです。(実家ではいろいろいただきましたが)

 

ミュシャ展の美術館で缶が欲しくて選んだアンテノールのラングドシャ♡

 

 

 

 

 

節約食費の生活が ゲームみたいでちょっと楽しくなってきました(目標45,000円/1ヶ月)。

ブログに載せるというモチベーションアップ効果があってのことだと思います。

見ていただいてありがとうございます**

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ