IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

夫に伝わるか、、夫はどう決めるか、、

長尾先生が9月12日のブログに書かれていた

「ワクチン問題研究会の発足」の記者会見の動画がどんどん削除されていく、という話。

やはり、ネット上でもかなりの情報統制だなと思いました。

メディアは当日ジャニーズの記者会見と時間をぶつけて それ一色にしてしまいました。

 

わたしは9月8日の 佐々木みのり先生のブログで紹介されていた

Lizzy channelさんのニコニコ動画で視聴することができました。

長いですけど、福島先生の一言一句が貴重で、

何度かに分けてでも最後まで聴いてみてほしくてリンクします。

児玉先生の患者さんのお話には、涙が出ます。

長尾先生の所へも遠方から頼って来られていましたけど

あんな心細い思いを自分がしたとしたら、不安で気が変になります。

そんな苦しみを誰が受けることになるかわからないワクチン。

わたしたちが今 無事でいるのはたまたまです。

 

ぜひ!!聴いてほしいです。

www.nicovideo.jp

 

福島先生がおっしゃる、ジャーナリズムの放棄が国を滅ぼす

ほんとそうだなと思います 何かにつけて。

 

 

 

きのう昼過ぎに、この動画を職場の夫にLINEで送りました。

面と向かって話しても 拒否されたらそこでおしまいなので

20日のワクチン接種開始までに、時間をみつけて見てくれればいいかな、と思いました。

 

こちらのみのり先生のブログ記事もいっしょに

ameblo.jp

 

 

今まで 何を見てもらったら納得してくれるかといろいろ選んでいたんです。

この ふたつが一番説得力があるように思えました。

 

 

 

昼休みが終わった頃に

「動画を見てみました。ワクチン接種は保留にしておきます」

と返事がきました。

全部を見る時間は無かったと思いますが

すぐに見てくれたこと、意外な反応に、ホッとして涙が出ました。

嬉しかったです。

わたしはずっと変人扱いでしたから、頭ごなしに否定されるかも、とも思っていて

ドキドキしていました。

 

でも、よく考えたら 「保留」なんです。。。

いつ、どっちに決断するのでしょう?? 

 

 

夜 帰宅した夫は、福島先生の剣幕にちょっと引いた感じでしたが

これまでのいきさつを知らないから仕方ないな、と思います。

どれほど福島先生が冷静に順を追って行動されてきたか、

それに対して何も応えない政府とそれを報じないメディアに

どれほどの怒りを持っておられるか

本当は知ってほしいけど、そこまでは期待しません。

そして主要なメディアがその会見に来ていないことを、不思議に思っているようでした。

それこそがメディアのありかたとしておかしいと思ってほしいと伝えました。

 

 

夫に6回目のワクチン接種を踏みとどまってもらうために

これはわたしに出来ることの最後だと思っています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ