IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

もう少しあとにしよう

いつまでも暑さが堪えるので、秋口の庭作業をする気になりません💦

でも、バラの剪定はしておこうと 今朝、レディ・オブ・シャーロットだけ

ささっと丈の半分くらいにカットしておきました。

カットした枝、挿し木にしてみようかな。

 

半つる性のバラの扱いがイマイチよくわかりません、、、

つるバラは夏の剪定が必要ないんですけど

半つる性でシャーロットさんはとっても茎が細いので

折れそうな気がしてカットしてみました。

秋に咲くのかな?咲いて欲しい。

 

 

「レオンの花畑」のお揃い花壇に

種をまいた記憶がないのにミニひまわりのような葉が育ってきて、様子を見ていたら

なんと 昨年春に花壇を作った時に植えたメランポジウムのこぼれ種が

ダールベルグデージーを押しのけてグングン育って咲きました。

 

 

 

「レオンの花畑」のまわりにも 昨年たくさんこぼれ種で咲いていたけど

花壇の中やポット鉢に移植したら 全部ダメになったんですよね~

放っておくのがいいのかも!

ダールベルグデージーは間延びして地面に覆いかぶさっているので

メランポジウムのほうが勝っていますよ。

 

 

酷暑の中でも強く、バッタの襲撃からも蘇って咲いてくれているカリブラコア♡

 

昨年は元気な黄色を選んだけど、今年は八重咲ピンクコーラル

暑さで色がかなり抜けてきた。でも好き。

もっと大きな鉢でのびのび咲かせてあげればよかった。

冬まで咲き続けるよ~

 

そして、夏のおわりに紫の花たちが嬉しい。

 

アメジストセージ

年々 花が細く小さくなってきたけど ちゃんと今年も咲いてくれた。

 

 

梅雨時に植えたサルビア・ガラニチカ

大きな株になってきてます。

 

 

カリオプテリス
下から段々に花が咲くので段菊ともいうらしいです。

 

 


動画やブログで、もう秋の種まきをしたという方々を知ると

ちょっと気が急くけど、当地はまだ暑い

もうちょっとだけ待とうかな。

ビオラ、ワスレナグサ、オルレア、、花後に採っておいた種が待っている^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ