IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

白玉団子のおやつ(栗と白花豆入り)

ちょっと距離がある和菓子屋さんまで行くのは暑くて億劫なので

残り少なくなった茹で栗で、また久しぶりに白玉団子のおやつ作り。

 

おととし初めて作ってみて美味しかったから

きのうは白花豆バージョンで試してみた。

 

 

材料   だんごの粉、白花豆の煮豆、茹で栗、塩、砂糖

 

 

煮豆をスプーンの背でつぶして、皮をむいた茹で栗を包む

 

 

それを 砂糖と塩を少し加えて練っただんごの粉で包む

 

 

沸騰したお湯の中で、浮いてくるまで茹でて

 

穴あきお玉ですくって氷水の中へ~

 

引き揚げてから暫くして 切ってみた♪

 

 

 

ジャーン☆ 

 

固ゆで卵みたい

でもお味は良しです👌

白ゴマがとっても合います。

 

栗の季節に 栗ご飯やケーキにつかうのもいいけど

お団子もおいしい😋

自己流ですけどね。

 

おととしのは黒豆で作りました。

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

 

晩ごはんのときに、食後にでもと夫に出したら「先に食べる」と言ってパクパクッと。

美味しいなぁ!と感心していました。

わたしは もうちょっとだけ砂糖と塩をきかせてもよかったかな、と

思ったけど 夫にはちょうどいいらしい。

6コも作ったから きょうもおやつにいただきます*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ