IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

鶏肉と冬野菜の甘酒ホイル蒸し

先日の スペアリブと焼き冬野菜の甘酒照り煮が美味しかったので

甘酒料理を続けて昨晩、もう一品作って見ました~

同じくスーパーのおすすめレシピです。

 

<材料 4人分>

鶏もも肉 2枚・・・それぞれ半分に切る

塩・・・2つまみ

ブラックペッパー・・・適量

トマト 2コ・・・1㎝の輪切りにする

白ネギ 1/2本・・・薄くななめ切りにする

ブロッコリー 2本・・・食べやすく切る

エリンギ 2本・・・食べやすく切る

七味唐辛子・・・適量

 

<漬けダレ>

甘酒・・・150ml

おろし玉ねぎ・・・1/2コ分

おろしにんにく・・・小さじ1

しょうゆ・・・大さじ1

 

わたしは鶏もも肉を8等分に薄く切りました 食べやすいので。

塩、Bペッパーで下味をつけて、そのあと漬けダレとよくなじませて

冷蔵庫で30分置きます。

 

1人分ずつアルミホイルを広げて、まずトマト→鶏肉→白ネギ→ブロッコリー→エリンギ と乗せて置いていき、漬けダレをかけてしっかり包む。

フライパンに並べて中火で15分蒸し焼き。

出来上がったら広げて七味唐辛子をかける。

 

<マルイライフ レシピより>

 

 

f:id:ema625:20190125232624j:plain

我が家では今回2人分で作りました。ブロッコリーは色がトマトの酸味で変色しそうで、あらかじめ茹でて あと乗せしました~

 

おろし玉ねぎとトマトでさっぱり美味しかったです。甘酒が料理にいろいろ使えるなんて 新しい発見でした☆

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村