IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

姿は悪いけれど😋

土曜日に、お昼ご飯食べ終わって「雨が降らさなそうだから収穫してくる」と夫

朝だけ降って、予報外れで明るい曇り空 日曜日はまた☔予報(実際は降らなかったけど)

来週になると大根が育ち過ぎてしまう、と実家に向かいました。

 

帰って来て  ま、まさかの16本の大根!!

ご近所さんに配って食べてもらえば、と夫は言うけれど

この見た目ではどうなんでしょう??

 

病気?土が悪い? ブツブツしてる。。

f:id:ema625:20210615163756j:plain

収穫して4日目のきのう写真撮ったので乾燥してきてるけど

 

 

まずは月曜日、職場に夫が7本持って行きました。

家庭菜園している方からおすそ分けや、コンニャクイモで手作りコンニャクを作ったのをいただいたり

けっこういろいろ頂く職場なので 欲しい方に食べてもらうって。

 

日曜の夜におでんをしてみたのですが、この大根 姿は悪いけれど

めちゃくちゃ美味しい😋💕

夫はなによりおろし大根が一番好きなので、おろしたりサラダにしたり煮込んだりして食べきろうと思います が

 

こんな季節に切り干しにしてみようかなと きのう、まず1本分

 

f:id:ema625:20210615171405j:plain

 

ちゃんとできるかなぁ

 きょうはけっこう降ってますけど☔

 

そしてこちらも収穫分

 

f:id:ema625:20210615172222j:plain

 

いつもながら虫食いだらけで姿は悪いけど、この小松菜も美味しいです😋

若い時だとこんな虫食い葉っぱ、食べていないな…たぶん(^^;

きれいに洗って切って浅漬けと

コメントで教えてもらったので冷凍にもしてます。

にんじんの葉っぱも欲しかったなぁ 天ぷらにしたら美味しいよ

ほうれん草はすぐに茹でて冷凍したので写真なしです。

 

手入れができないし、植えっぱなしなのに

姿が悪くても安心して食べられるし、けっこう美味しいものですね

感謝です~~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村