IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

昨年の揉みシソ * 活力剤でバラを強くしたい

きのうは梅をシソ漬けにしました。

昨年 揉みシソを作ったはいいけど、塩漬けにした梅がカビてしまっていたので

(締め切った部屋で、数日留守にしたから)

揉みシソを使うことなく、もったいないので冷凍していました。

今年 試しにそれを使ってみることにしました。だいじょうぶかなぁ、、

日曜日に夫が収穫して帰った赤紫蘇も少しあるのでそれも使いました。

 

ぎゅっと丸めて冷凍していたものが右

 

漬け樽の中 どうにか表面を覆うかんじの量でした。

 

年々 梅に使う塩の分量を減らしていっていますけど

今年はもみシソを作る時の塩も少なくしました。

発色が悪いかもしれません。

塩っぱい梅干しは苦手なんです。

上手く出来上がったら冷蔵庫で保存するつもりです。

 

 

*    *    *    *

 

 

 

今朝、内腿の筋肉痛、、、

 

家の裏のカイヅカの根元に、猫がウンをしないようにタイルブロックを2列敷いていました。

カイヅカは無くなりタイルブロックは要らなくなって、

重ねたままにしてあってもじゃまなので 家の横の通路に敷き詰めました。

左の中指がまだ不自由なので、作業したくても我慢していたけどもう早くやってしまいたくて。

通路スペースの半分は以前から別のタイルブロックを敷いていましたが

土の部分の草取りが面倒でした。

33枚ほど 一枚づつ持って来ては敷き詰めてスッキリしました。

草取りするスペースがなくなって嬉しい!

通路脇の小さな花壇もちょっと広げたりしました。

なにを植えようかなぁ~*

最低でも33回はしゃがんで土を均しながらタイルを敷いたので内腿が痛いんです(>_<)

運動不足過ぎますね~~💦

 

そうそう、ミニバラたちが返り咲いています。

実は春に咲いた花がおわってから、薬剤散布をしたのですが

薬剤負けをして葉っぱが茶色になってしまいました。

茶色の葉をすべて取り除いてからHB101を与えたら、みるみる元気になってきて

また花をつけてくれました。

 

葉っぱは虫食いだらけだけど元気です*

 

 

この蕾が大好きです

 

 

 


ミニバラもピエールもシャーロットも、なるべく薬剤散布をしないで育ててみようかなぁと思い始めています。

活力剤を与えて強い体質にすると良いらしいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ