IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

花壇と梅と

雨の朝です

 

家の裏側にスペースができたので、少しずつ植物を植えて様子を見ようと思っています。長年大きなカイヅカが並んでいたので、時間ごとの日当たり加減がさっぱりわかりません。

数日前に買って来た苗を3つ きのう夕飯のあとまだ明るかったので

簡易的な花壇を造りました。

天気予報がはずれて今朝目が覚めたときから雨の音 よかった~作っておいて。

まだ どんなふうにしたいか考えがまとまりません なので簡易的にね。

雨が上がったら写真を撮っておきたいです^^

 

 

さて、

先日も書いたけど毎日眠くてやる気が出ません。

スーパーの売り場で、ぷっくりしたラッキョウが並んでいるのを見ても

なんだか手に取る気がしない。。。

そのうち 小梅が並び、大粒の梅が並び、もみシソも束になった赤シソも、、、

横目に見ながらスルーしてきました。

が、 きのう夫が実家からホーレンソウや小松菜、ジャガイモ、大根、人参、梅を収獲して帰りました。

梅を早めに下処理しておかないと、と思いつつ ため息をついています。。

 

 

朝食後、ドクダミ茶を淹れて どんぐりさんの動画を見る(月曜日の楽しみ)

梅が待ってるよ💦

 

 

 

 

昨年の梅は梅酢が上がった頃にカビが発生したのですよね

一昨年までこの時期にはレオンのために24時間エアコンを使っていたので

ついついカビないのが当たり前と感じていました。

料理本より減塩で作るので室温に気をつけるべきでした。

今年はシソを加えるまではエアコンつけっぱなしにしておく予定です。

はぁ、、さて始めましょうかね^^;

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ