IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

怖いカビの話

今朝は曇天でした

ときどき陽が差すとホッとする 朝はそんな気温になってきました。

 

きのう朝の 雲が光る空の写真をのせてみます。

 

 

 

 

上ばかり見とれて歩きました~

 

 

 

 

 

*    *    *    *

 

 

 

きのうはとても久しぶりにご近所さん宅でティータイムしましょ、とお誘い*

いろいろ近況報告をし合うのだけど ビックリな話をききました。

 

Aさんは春先の花粉症が今までになく酷くて、声が全く出ない状況になり

しばらく耳鼻科クリニックに通院されていました。

レントゲンで見ると副鼻腔が真っ白だったそうで、そのバイ菌が咽頭に下りて

声帯にも炎症が起きているんだと聞いていました。

しばらく通院するとかすれた声が出るようになったけど

それ以降はあまり変化がなく治療方針に不安や不満を感じる、と

夏頃まではちょくちょく話を聞いて、経過を知っていたのだけど

その後も変わらない治療に通い続けていたみたい。

先月ようやくお手上げになった先生が大きな病院を紹介するから、と決心されたらしい。

5ヶ月ですよ… 先生、あまりにも遅すぎませんか?

ほかの耳鼻科クリニックが近辺にないこともあるけど

Aさんは通院が頻繁なので自分から転院をなかなか決心できなかったようで…

大きな病院で診断されたのが「カビによる炎症」だって!!!

副鼻腔だけにとどまらず、脳や肺やいろんなところに散ってしまう可能性があるから

手術をすることになったというではありませんか。。。もう驚きすぎて固まりました。

お笑い芸人の誰かが発症して一時期話題になったと先生が言われたらしいですけど

Aさんも、いっしょにいたBさんも、わたしも知らなくて???でした。

浴室のカビやエアコンや加湿器のカビで肺炎になる話は聞いたことがあるけれど。

 

Aさんは毎週実家へ畑作業に帰られていて、とても作業が大変だった春のある日

実家から戻って来てからいきなりひどい鼻炎が始まった、と。

きのう気になって帰宅してからいろいろ調べてみたんです。

Omronのヘルスケアジャパンの記事に、たくさんカビが引き起こす怖い病気が紹介されていました。

けっこうたくさんあります。

室内だけじゃなく、屋外でも注意が必要なカビがあるらしい。

Aさんの経過と似た症状の病気も載っていました。

ただ、

通常は無害でも、糖尿病などで免疫力が低下した人が発症しやすいカビもありました。

やはり 要は免疫力なのですね。。。

とても疲れておられたんだと思います 頑張りやさんなので。

ほんとの原因がわかってよかったと思います かなり遠回りさせられて悔しいでしょうけれど。

早く完治できますように、と思います。

 

免疫力が落ちていると いつ、どこで、どんな病気になるかわからないですね

わたしも先日 睡眠時間を甘くみていたことを反省したばかり

ほんとに気をつけようとあらためて思いました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ