IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

こんなことを言い出すとは…

きのうは久しぶりにお腹不調の日でした…

朝、ウォーキング中に腹痛

夜、夕飯後にも腹痛で忙しかった💧

たまたま朝から不調だったところへ、普段は食べないホタテの貝柱をお刺身で食したせいかしら?

あぁ…うかつ( ノД`)

 

 

さて、

きのうお昼に ながら見した『中居正広のニュースな会』

また 怖いなぁと感じた発言を聞いてしまいました。

NHKアナウンサーだった柳澤氏

ワクチンパスポートについて、

接種した証明が必要なら 接種できない事情の人にもその証明があった方が平等 みたいな話をされていました。

接種できないことの証明書をどんな場面で何のために使うの??(笑)

接種できない事情がある人に配慮しているような言い方ですけど

接種できない人と、接種したくない人をちゃんと区別しますよ、という炙り出しですね。

接種したくなくてしない人は不自由な場面があっても仕方ない、とも聞こえます。

こんなことを言い出した人を初めて見ました。

河野大臣の「デマ」発言よりもっと怖い圧を感じました。

もう ここまで来たらワクチン接種は個人の意志で、はウソですね

まだワクチンは治験中なんですけどね。 

 

 

先日、息子の同級生のお母さんとバッタリ会って

すぐ近くなのに久しぶりだね~と話をしました。

ワクチンの話になり、「どうする?」と聞かれたから躊躇なく

「しばらくは接種しないで様子を見るよ」と答えたら

安心したような感じで 自分もそうしようかなぁみたいな返事が返ってきました。

回りは少しでも早くワクチン接種をしたい!という人ばかりですから

きっと 今まで誰かに聞かれてもそんなふうには答えられなかったんじゃないのかな。

実は わたしの持病はわりと珍しい病気なのだけど

発症して6年くらい経った頃かな、彼女が同じ病気になったことを聞いて驚いた

わたしもなんだよ、と打ち明けて 時々 調子どう?と話す仲。

主治医は違うけど同じ病院の同じ科に通院してる。

今のところ主治医に相談してはいないみたい

わたしは相談するつもりはないのです 接種したいわけじゃないから。

それにほんとのところ 医師にもわかるわけないのよ、

よほどやめておいた方がいい状態でない限り、判断はできないと思う

未知のワクチンなんだから。

 

わたしはどんな目で見られようと(夫からもね)

不安が解消されるまでは接種しませんよ~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村