IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正平さん 行ってらっしゃ~い

東京を中心に新型コロナ感染者が日に日に増えていって不安を感じています。 第2波?と思ったら第1波がおさまっていないということらしく… 国内の人の移動は自由に出来ているわけだし怖いなぁ 妹は通勤電車がけっこう満員だと言っていたし、不安はなかなか…

ピザ作りに目覚めました

3月にホームベーカリーを購入してから おもちとパンばかり作っていましたけど 先日、お昼に「何が食べたい?」と夫に聞いたら「ピザ」という意外な返事。 その日は冷蔵生地を買ってきて焼いたのですが(>_<) ふだん家でピザを食べることはもう何年も全くなく…

ブログ3年目・オレガノの花が咲いたよ

ぼーっとしている間にブログをはじめて3年目を迎えていました。 25日が節目でした^^ 読んで下さる方々、ブックマークやコメントをくださる方々 ランキングをポチっと応援してくださる方々に たくさん励まされて続けてこられたと思います。 ありがとうご…

タイル工事の日

庭のタイルが浮き上がって壊れていました。 もうずっと前からです(>_<) 夫が自分で直せるというものだから時期を待っていました。 でもいざ手を付けようとしたら、かなり困難で無理みたい。 で、エクステリア工事の業者に頼んだのですが 梅雨時、なかなか日…

わんこの歯磨き

きのうの記事にいただいたブコメで「あっ!!そういえば」と思い出した。 ありがとうございます* ずっと以前に始めて 最近はすっかり忘れていたDr.YUJIROの乳酸菌があった! 決してお安くはないものなのに、忘れていたとは。。。 たぶん3セット目くらいだと…

ちょっと気になるわんこのこと

きのうは夏至、そして部分日食が見られた日。 といってもわたしが住む地域では昼間からずっと薄い雲がかかっていて 見ることはできませんでしたけど ちょうど夕方4時半を過ぎた頃にとても涼しく感じたので部分日食の影響だったのかなぁと思ったりしてます。…

駅ピアノ 「ギブ サンクス」はやっぱり神

BS1『駅・空港・街角ピアノ スペシャル』再放送を見ました。 13日の放送は知らずに見逃したので、見ることができてよかったです。 リクエストが多かったのをもう一度見せてもらえて あぁ記憶にあるある、やっぱりね~という人の演奏や 見たことない人の演…

父の日に花を~*

今週のお題「お父さん」 あしたは父の日 父の日のプレゼントってすごく悩む。 母へは同じ女性として こんなのあったらいいね、とか あったら助かるだろうな、とか わかるのだけど… 元気な頃は スポーツウエアや食べ物とかを選んだけど 今は寝たり起きたりだ…

老人と海

きのうから今朝にかけて かなりの雨が降りました。 肌寒いですし外に出られずダラリ~ンな時間。 ひととおりの家事をすませて、録画したBS映画を見ました。 ヘミングウェイの『老人と海』 中学1年の時、ちゃんと読みもしないで感想文を書いた記憶があります…

駅・空港・街角ピアノ スペシャル(再)があります

大好きで見ていた『駅ピアノ』『空港ピアノ』 わりと再放送が多くて、録画して見ていたけど 「あ、これ何度も見たわ~」が多くて予約を取り消していましたの(>_<) で、先日13日のこと。 いきなりブログのアクセスが伸びて「え?何?」と不思議だったのです…

寄せ植えをふたつ

天気予報ではお昼前から雨でしたけど 朝6時過ぎから降りだしました。 春の花が終わって鉢が空いたので夏の花を鉢植えにしました。 わたしは「寄せ植え」が苦手で、大抵は一鉢に一種の花にして それをまとめて置いているのですが 今回、久々に寄せ植えにして…

頻繁に蛇を見ます

めずらしく最近、頻繁に蛇を見るんです。 最初は5月連休明けくらい。 まだ学校再開していなかったと思うので、登校日だったのか 小学生の男の子たちが下校途中、道端で大騒ぎしていました。 「おーー蛇、蛇、中におる!!」と。 買い物帰りのわたしはドキッ…

実は犬がコワイわたしの辛い記憶

犬が大好きなんですけど、基本よそ様の犬はコワイわたし。 父が犬好きで、常に犬が家に居た環境で育ちましたけど 妹とわたしでは犬に対して警戒心が小さい時から違っていたみたいです。 妹は捨て犬を拾って来て飼うことがあったし 幼い頃には 大きな野良犬に…

キティ新幹線に遭遇して元気もらう

10日に梅雨入りしたこちらの地方 きのう蒸し暑い中、4ヶ月ぶりにかかりつけ漢方医の診察を受けに行って来ました。 行きは西日本おとなびチケットで「こだま」指定席。 帰りはふつうに「のぞみ」自由席。 悩んだ末、日帰りで実家には寄らずにちょっと切な…

おまじないの紫陽花に感謝*

昨年の6月に紫陽花でおまじないをしました。 6月の6がつく日に紫陽花を白い半紙に包んでトイレに飾るおまじない。 半紙には自分の名前と生年月日を書いて、紅白の紐で結ぶ。 ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com ことしは紫陽花の生育が悪くて…

正平さんCMに!

きのう初めてテレビで見ました! 夫が「お、火野正平 CMに出とる」 言われてビックリ~ BSプレミアムの「日本縦断こころ旅」が新型コロナウィルス感染を避けるため 撮影中断でずっと再放送をしているから 正平さん お時間あったのかしら?な~んて思った。 再放…

はじめての「置き配」

わんこがあれほど夢中になって離さなかったおもちゃ 鹿角おもちゃ。。。 ある日突然 「もういらない」になった(*_*) 何で~? 「どうぞ」って渡してもポロっと落として 「かーちゃんにあげるわ」みたいになりました。 なにか他で歯磨き代わりになるおもちゃ…

ことしも梅干しをつくります

きのう午後 家電話に息子から連絡あって、出たら 「大丈夫なん?元気?」って。 「??」だったけど また気づかなかったみたいでLINEに リビングにスマホを置いて二階でたくさんアイロンかけしていたのでした。 おわって降りてきてもスマホを確認などしない…

わんこ ワクチン接種に行きました

きょうは薄曇りで、少し涼しいです。 朝のうちに、わんこのワクチン接種に車で連れて行ってもらいました。 車中でドキドキする時の定位置だよ~バスタオル敷いて足元なの いつも10種混合ワクチンなんですが、もうお歳だし 体への負担を考えて、ワクチン種…

次亜塩素酸水って?

きのう ようやくマスクが届きました。 小さい小さいと言われているアベノマスクは、うちにあるガーゼマスクとほぼ同じサイズでした。 左がアベノマスク うちにあるのは、風邪をひきそうなときに寝る際につけて寝る用の予備だったもの。 一般に出回っているガ…

かわいいお客さん

今週はずっと最高気温が30度くらいの予報で 毎日予報どおりに暑いです。 でも 午前中は窓から風が入って涼しいので大丈夫。 わんこはそれでもフローリングの上を選んで横になっていますけど 午後からエアコンをつけると決まって自分の布団か、座椅子に乗っ…

スリッパは履いてくださいな

神経質過ぎるような気も、当たり前のような気もする話。 きのう ガスの安全装置の取り換えに業者さんが来ました。 いきなりだったけど「外での作業になりますからおじゃまします」と 家の裏側にまわって入られました。 いつもの担当者ともうひとり、ぐっと年…

ありがたい石鹸^^

きのうは全国の花火師が各地で一斉に打ち上げる『サプライズ花火大会』が開催されましたね。 もちろん新型コロナウィルス感染症の収束を願ってのこと。 うちでは音さえも聞こえなかったのですが なんだか嬉しくなってきます。 江戸時代に疫病を鎮めることを…