IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ことしも梅干しをつくります

きのう午後 家電話に息子から連絡あって、出たら

「大丈夫なん?元気?」って。

「??」だったけど また気づかなかったみたいでLINEに💦

リビングにスマホを置いて二階でたくさんアイロンかけしていたのでした。

おわって降りてきてもスマホを確認などしないわたし(>_<)

心配かけたみたいです…(よくある)

で、「とーさんに聞きたいことがあるから夕方帰る」と。

大急ぎで買い物に行き ごはん支度したのでした。

 

今朝は息子が7時頃に起きてきて9時過ぎには戻ってしまいました。

ならば、と すぐに買い物に行って梅を買って来ました\(^o^)/

気になっていたスーパーに並んだ梅たち。

今年もおいしく作りたい⋆*⋆*

 

 

f:id:ema625:20200608142851j:plain

い~い香りですよ^^ 南高梅

 

洗ってひとつひとつキッチンペーパーで拭いて、竹ぐしの先でヘタを取りました。

昨年は 夫の実家の木になった梅だけで作ったので少しでしたから

今年は2kg買って来ました。

夫の実家の梅が収穫出来たらそれも漬けてみます。

 

まずは塩漬けに~

f:id:ema625:20200608143416j:plain

 

やたら大きな容器ですけど、年々作る量を増やしたいから^^

今年 まだ三度目の挑戦 ♪

お手本は1998年の「きょうの料理」の本

だけど 塩は少なめにしたくて梅の重さの12%にしました。

カビが発生しませんように~

 

大成功だった昨年の記録です(≧▽≦)

 ↓

ema625.hatenadiary.com

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村