IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

梅干し作り 天日干し&出来上がり

梅干し作り いよいよ天日干しです。

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

梅雨があけましたし、ここ三日ほど突然の雨などの心配もなく

しそ漬けした梅を干すことが出来ました~

わずかな量なので手間もかからず

一日に一度 梅をひっくり返してニンマリしながら待ちましたよ。

二階の部屋が暑すぎて、三日とも夜も外に出しっぱなしにしておりました。

f:id:ema625:20190731170527j:plain

 

ちょっと硬めの青い梅でしたのでどうなることかと思っていましたが

柔らかく漬かり、天日干しするといっそうふんわり柔らかくなったと思います。

天日干しする前に、息子が珍しく「梅干し茶漬けが食べたい」と言うので

二つほど出してお茶漬けにしましたけど普通に美味しかったと言ってました。

 

カリカリに乾いたしその葉を「ゆかり」にする手もありますが

わたしは梅といっしょに保存することにして、たっぷりの漬け汁の容器に戻しました。

 

f:id:ema625:20190731171250j:plain

 

 

 

出来上がった梅干しを食べてみたら、柔らかくてとーっても美味しかったです!

来年も絶対作ります(*^^*)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村