IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ピザ作りに目覚めました

3月にホームベーカリーを購入してから

おもちとパンばかり作っていましたけど

先日、お昼に「何が食べたい?」と夫に聞いたら「ピザ」という意外な返事。

その日は冷蔵生地を買ってきて焼いたのですが(>_<)

ふだん家でピザを食べることはもう何年も全くなくて

それがきっかけでピザに目覚めてしまいました^^

 

 

ホームベーカリーでピザに初挑戦♪

家にあった強力粉がギリギリ足りて パン作りよりたくさん粉を使うことに焦った💦(ピザを作るのが初めて…)

ホームベーカリーにスイッチを入れてから

打粉に使う粉が足りないことに気づいてスーパーに走りましたけど

まだまだ粉ものは商品が揃っていないことにビックリ!

3軒回りました セーーフ。。。

一度に作る量が(パンピザタイプ)

強力粉500g、水310g、砂糖20g、塩8g、スキムミルク12g、オリーブオイル40g、ドライイースト6g

となっていましたので そのとおりに投入しました。

 

f:id:ema625:20200628145222j:plain

生地を5等分して、ひとつはすぐ使って あとは冷凍したのでした~

濡らしたキッチンペーパーを乗せて15分くらい休ませた生地をのばしてフォークで穴をあけて

具を乗せる。(生地を伸ばすのにま~るく出来ない^^;四角になった)

自分の好きな「トマト、バジル、チーズ」だけのシンプルピザ☆

魚焼きグリルで焼いてみました。

 

f:id:ema625:20200628145951j:plain

ふっくら焼けていい感じ^^。。。あっ!!でもピザソース忘れた💦💦

 

 

数日後、今度こそちゃんと!

冷凍した生地は膨らみにくいかも、と説明書にありましたけど

自然解凍したあと、濡らしたキッチンペーペーをのせて15分ほど休ませて生地をのばして~

 

f:id:ema625:20200628150731j:plain

ちゃんとピザソースを塗って、ナス、ハム、チーズで~

 

今度は190°に余熱したオーブンで焼きました。

20分ちかくかかりましたよ。。

 

f:id:ema625:20200628151034j:plain

とってもおいしかったです* 夫も気に入ってくれたようです。

 

 

そしてまた数日後、今度はおやつです。

 

f:id:ema625:20200628151614j:plain

自然解凍した生地はふっくら大きくなるので安心~

パイナップルと冷凍マンゴー♪

 

f:id:ema625:20200628151833j:plain

もっとたーっぷりクリームチーズを使ったほうがよかった~

でも とてもおいしかったですよ。

ごちそうさまでした (๑╹ڡ╹๑)

 

ピザ3種 ちょっと楽しくなってきました。

あとふたつ 生地を丸めて冷凍してあります。

もっと上手に作れますように~^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村