IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

スミレの花が咲かないのに種がはじけた!? * 筍ごはん

5月は雨でスタートとなりました

よく降ります。。。降ってやんでちょっと晴れてまた曇って降って

毎日コロコロ天候が変わるので天気予報とにらめっこ。

 

 

実は

バラに気をとられていたら、「スミレ」が不思議なことになっていた!

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

この日に、「花の道」で採って帰ったスミレの種ですが

種蒔き時期を間違えたけど順調に育っています。

 

 

こんなのが~

 

 

 

今 こうなっています

 

 

玄関横の小さな花壇にも分けて植えています

 

蕾らしきものが見えて来ていたので、そろそろ咲くかなぁと期待していたら

いつのまにか、種がはじけた形跡があって👀💦

 

 

え!? いつの間に?

 

 

いやいや、バラに気をとられていたとはいえ

いくらなんでも毎日水やりしたり虫がついていないか見たりしているのに

花が咲いたら気づくはず、、、

 

蕾がすっごく小さくて、これで花が咲くのだろうか?と思っていたんですよ。

不思議です

葉っぱをよけて足元をみたら、

 

 

これって蕾? 

 

どれも こんな感じになっています

 

実をつけているように見えますが、、、

 

 

 

 

花が咲くのをすごーく楽しみしていたんだけど(・_・;)

 

花壇の方は蕾がまだありません、もう5月というのに。

 

うーーん、

調べてみたら閉鎖花と呼ばれて

蕾のまま受粉してすぐに実が大きくなる場合があるらしいです。

💧 💧 💧

どれかひとつでもいいから花を見せてほしいなぁ

ちょっとだけ期待して待ってみます。

 

 

 

🍃  🍃  🍃

 

 

 

さて、

先週末 夫が実家の畑から間引き菜やキヌサヤを収獲して帰りました

 

プチ収穫です  ままごとみたい😆

 

キヌサヤは茹でて筍煮のいろどりに

春菊はサラダに

大根の間引き菜は刻んで塩で揉んで鰹節と塩こぶをまぶしてお漬物にしました。

 

 

第2弾の筍もプチ収穫です

 

まだ 時期が早いのか? 小さいです

 

 

でも 煮物と筍ご飯にできました

 

この春初の筍ごはん、おいしく出来ました!! 

もち米半分、油揚げもはいってます

 

夫が大満足で機嫌がいいです

良々

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ