IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

寄せ植えをふたつ

天気予報ではお昼前から雨でしたけど

朝6時過ぎから降りだしました。

 

春の花が終わって鉢が空いたので夏の花を鉢植えにしました。

わたしは「寄せ植え」が苦手で、大抵は一鉢に一種の花にして

それをまとめて置いているのですが

今回、久々に寄せ植えにしてみました。

ご近所の寄せ植え鉢を見て、「きれいね~やっぱり寄せ植えはおしゃれね~」と思ったので^^

 

水を欲しがるもの、乾燥気味が好きなもの、日差しに強い、弱い

肥料がたっぷり必要だったりそうでもなかったり

一鉢に植える植物どうしの相性があるのだし、見た目のバランスもね。

頭が混乱するので苦手です。。

テレビやブログで手ほどきがあっても、それと同じ植物が入手できなかったりして諦めたりしていました。

けど 寄せ植えを楽しみたいなぁと、まずは丈夫そうな植物を使ってみました。

 

こちらは南向きの玄関ドア横なので直射日光は当たりません(*^^)v

 

f:id:ema625:20200618081612j:plain

ペンタス、ニチニチソウ、ハツユキカズラ、プミラ

 

プミラ以外は育てたことがあるものばかり。

丈夫な植物だと思うのでこんもり育ってくれるのを楽しみにお世話します♪

 

 

こちらは初めての植物ばかり3種。

 

f:id:ema625:20200618082409j:plain

オレガノケントビューティー、ルドベキア(ラベルがなかったのでたぶん)、アルテルナンテラリトルロマンス

 

オレガノは食用ではなくて、花を楽しむタイプみたいです。

アルテルナンテラのような葉色のものは、今まで手に取ったこともないですけどなかなかいい感じです^^

季節によって葉色が変わってくるみたいで楽しみ。

直射日光が当たる場所ですけど様子見で~

 

モリモリ育ってくれるといいなぁ☆

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村