IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

花を食う虫 * 胡蝶蘭の植え替え

11月ですね、でも当地は明日からの数日 最高気温26度予報です。。。

信じられない👀

きょうもポカポカよく晴れて暑いくらいでした☀

 

 

 

バラの新入りさんボレロ

最初の二つが早くに咲いておわり、三つ目の花がようやく開きかけました。

けど、花びらが虫の被害に遭ってます。。

 

 

日当たりが良くないのでたくましく育たないのかもしれません

 

あ、でも南側のミニバラも咲いてきたのですが

花茎がニョキニョキッと長くて、今まで見たことがない姿なんです。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

花は可愛く咲いています

 

 

でも茎が長いせいかうつむき加減

 

 

こんな姿は初めてです。

 

そしてこちらも虫の被害に!!!

 

ぽっかり穴があいて、、誰が食った?😠

 

今年はなにかと今まで経験していないことが起こります。

コガネムシの被害もだけど、蕾を食われてしまうなんて初めてです。

それに花茎が伸び過ぎで

夕方になるとうつむいてしまい 水切れで萎れているかと思った。

 

 

 

そして

7月はじめに夫が会社からもらって帰った胡蝶蘭

勤務先の新社屋落成式にお祝いに届いた胡蝶蘭が大量で

希望者がもらって帰ったもの。

 

 

 

 

まさかこんなに大きなものと思わず、欲しい~~!と希望したけど

置き場もなくちょっと困った💦

3日前の日曜日に最後の花が枯れて、分解して植えなおすことにしました。

ビニールポットに植えられたものが大鉢に寄せられているだけなので

素焼きの鉢を用意して、ビニールポットから抜いて

新しい水苔で包んで素焼き鉢に移したというだけです。

まったくの初めてで、これでいいのかどうかわかりません。

乾き気味で育てるのが良いらしいのでほんのひと回り大きくしただけです。

 

 

 

大仕事をすませた感じ(^^;

しかし どこに置こうか、、、

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村