IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ちょっと気になるわんこのこと

きのうは夏至、そして部分日食が見られた日。

といってもわたしが住む地域では昼間からずっと薄い雲がかかっていて

見ることはできませんでしたけど

ちょうど夕方4時半を過ぎた頃にとても涼しく感じたので部分日食の影響だったのかなぁと思ったりしてます。

(6時からのわたしのウォーキングは陽ざしが出て暑かったのです。。)

ちかごろ散歩を嫌がるわんこを「涼しいから行ってみよう!」と連れ出して歩いたら

風もすこしあって気持ち良かったです。

「おお、久しぶりじゃなぁ」と顔なじみさんたちに声かけてもらって

機嫌よくお散歩できました。

蒸し暑かったり涼しかったり変化が多い時期ですけど

元気で過ごせているわんこ♪ 

 

おとーさんの出勤時にはひとしきり吠えて「行っちゃダメ――!」

f:id:ema625:20200622110344j:plain

f:id:ema625:20200622110405j:plain

朝からご近所さんごめんなさい💦

 

お昼はほとんど寝てる…

水分補給の時間は大体わかるみたいで、9時、12時、3時頃に

起きてソワソワしています。

(腎臓が悪いので自分で水を飲むのを待っていたら水分不足になるのです)

うすーいヨーグルト水か、鶏むね肉のスープを飲んでちょこっとおやつも。

そして~

 

f:id:ema625:20200622111051j:plain
f:id:ema625:20200622111030j:plain

ボールで遊ぼうよ!おやつ もっとちょうだい!

 

ボール持って来て~ を5回したらご褒美のおやつ 

これが癖になっております(>_<)

 

 

帰りが遅いおとーさんはお風呂、食事、テレビ、と忙しく

その合間に

闘いごっこしよーー!

 

f:id:ema625:20200622111627j:plain
f:id:ema625:20200622111559j:plain
f:id:ema625:20200622111526j:plain
f:id:ema625:20200622111452j:plain

闘う相手はおとーさんの

(バナナ色のデンタルおもちゃ、あいかわらずポイ!デス…💧

ひとの手や足で「たまをとる」ような遊び方が大好きで

前足がとても器用なので、いつも猫になった気分なんじゃない?って思う(笑)

おとーさんが布団に入ると、わんこはいっしょに寝ます zzz

 

 

ひとつ最近 気になるのが

わんこの鼻の下がちょっと赤い。。。

 

f:id:ema625:20200622113542j:plain

向かって右だけ 赤いんです。

 

わかりにくいから眠そうになったところをもう一度~

f:id:ema625:20200622113657j:plain

毛が抜けて、実際は写真よりもっと赤い

 

痒くて気にする様子はなく、アトピーやアレルギーではなさそうだし、

お腹や背中や他の部分は何ともなくて

虫さされとかでもなさそうで様子見かなぁ と思っていますけど

気になっています。

 

夫が言うには

リビングのドアを鼻先で開けるから、擦れてそうなったのではないか、と。

重たくて開きにくくなっていたのを夫がキャスターを変えてくれて

うちのドアの重さよりも うんと重いドア用のキャスターを使ったものだから

ドアの動きが軽くてわんこが自分で開けてしまうんです。

左方向へ鼻先でグイッと。。。

確かにわんこの左鼻の下だけ赤いけど

ドアを直してくれたのは昨年末くらいの事なんです。

どうなんでしょね、

車で1時間かけてかかりつけ医の病院に行くほどの気持ちにはなれず

でも 気になっています。

 

老化のせいだって…そうは思いたくないよ~ (๑¯ ³¯๑)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村