IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

これからの食費 ~7日間試してみた~

食費って家庭それぞれで、シニア夫婦2人としてネットで平均を見ても

すごい幅があって、どう考えたらいいのかよくわからない。

産地やオーガニックにこだわれば大きく変わるし…(こだわりたい部分はある)

今後の生活のためにできるだけ小さくしておさえたいと思って7日間試してみました。

目安の予算は7,000円 わたしが実家に行かなかった、息子が帰ってこなかった、そんな

変化のない7日間を選びました。

 

恥ずかしいけどここから晩ごはんの画像が並びます^^;

 

 

1日目 鮭のバター焼き、かぼちゃとレーズンの煮物、冷奴、トマト&きゅうり

 

2日目 牛切り落としの甘辛炒め、煮物野菜、きのうのかぼちゃ煮、トマト&きゅうり

 

3日目 鯵の南蛮漬け、ナスの煮びたし、きのうの煮物野菜、トマト&きゅうり

 

4日目 豚肉の生姜焼き、大根なます、トマト&きゅうり

 

5日目 鶏むね肉のカレー、コールスロー、トマト&焼きピーマン

 

6日目 きのうのカレー、ポテトサラダ、冷凍しておいた先日の鯵の南蛮漬け、トマト&きゅうり

 

7日目 野菜とカニ缶(頂き物)のオムレツ、米粉と牛乳でミニグラタン、もずく酢、きのうのポテトサラダ、トマト&きゅうり

 

 

夫の収穫野菜を優先して使うので材料に偏りがあります。(買ったのはゴボウとオクラ、大根、しめじ)

トマト&きゅうりは夫の大好物なので 収穫シーズンずっとつづきます(とても美味しいけど飽きてきた)

湯むきしたトマトとサッと塩で揉んだきゅうりなので手間はかかりませんし

毎日 夫がほぼ食べきってます。

 

 

朝ごはんは ほとんど米食でこんな感じ  野菜炒めや魚の干物のローテーション

 

週に一回くらいパン食も。  グラスは凍らせたゴーヤとバナナとヨーグルトのスムージー

 

7日間で買ったおやつは菓子パン1個  (さつま芋のカスタードパイ)

 

と言っても、おやつはお盆のお供えを集まったみんなで分け分けしたのでそれを頂きました。

わたしにおやつ無しの日なんてあるわきゃない😆

 

 

これで7日間の食費が6,945円 ナントカおさまった。

お昼ごはんは 夫は会社でお弁当注文(お小遣いに含まれてる)

わたしのお昼は晩ごはんの残り(いつも予めとりおいておく)

何もないときは買い置きの蕎麦かチャーハンなど。

 

買い物に行ったのは2回

いつもより1~2回少ないです。

買った野菜は使い切ってはいないので次の7日間に回そう。

買い物に行かないでいれば出費はずいぶんおさえられました。

こうしてみて、だいたい一日の食費が1,000円として 一ヶ月31,000円

それに 夫のビール代(糖質ゼロ350ml缶毎日1本)が、一ヶ月5,800円

わたしの炭酸水(1日約1本)2,500円

合計 39,300円

 

この7日間にはなかったけど、これに調味料、お茶やコーヒーなどの買い足しがあったり、おやつも。

夫の収穫野菜がない時期もあるので いろいろ含めても45,000円くらいにできるかな~

外食はほとんどしないけど、夫との外食は食費として

わたしだけが外食のときは おこづかい代としています。

お米は夫の実家の田んぼで作ってもらってる農家さんから

一年分を直接買っています(1,4000円)

そんな感じで 

特別なことがない月は目標45,000円くらいにしてみようと思います

これで落ち着くかどうかひきつづき頑張ってみます('◇')ゞ

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ