IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ボスコベルが病気でした

2日留守にしている間に、レディオブシャーロットの花がほぼおしまいになりました。

満開の翌日が 雨でしたからねぇ、、

帰って来たら散り始めていました

今朝 咲きかけの花を3つ残して、全部カットしました。

 

モッコウバラもおわった花茎をカットして、

「レオンとお揃い花壇」のナデシコ

ネメシアピンクレモネード

徒長ぎみのビオラ

どれも思い切り切り戻しました。

 

 

ネメシアピンクレモネード 2鉢

 

 

 

 

咲きはじめた花もあります

 

濃いピンクのミニバラ  この辺の葉っぱは虫食いだらけですけど…😅

 

地植えです

 

 

鉢植えのミニバラ 薄いピンク

 

 

そして、昨年春から年を越して復活してくれたカリブラコアです

↓↓↓↓

 

冬の間も玄関ポーチの同じ位置に置きっぱなしで

地上部は枯れていたんですけど、復活してくれました。

 

悩みはナメクジ。。。おととしの黄色の花も、このシックなピンクも

ナメクジの標的になります(>_<)

これから花が昨年みたいにいっぱいになってくれると嬉しい。

 

 

そして、2月に迎えたボスコベルがようやく蕾が膨らんで楽しみにしていたのですが

病気になっているみたいです。

 

このブツブツはなんていう病気なのか?

検索してみたけどよくわかりません

葉っぱには異常がないのですけどね

うーん 残念です

病気に強いと思っていたけど何が原因か知りたいです。

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ