IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ピエール・ドゥ・ロンサールが開花した * ボスコベルもおうちで咲きます

今朝 玄関ポーチの柱に留めているピエール・ドゥ・ロンサールの枝に

花が開いていました。

 

 

強くてしなってくれなかったから、仕方なくこの位置に固定したんだけど

これはこれで大正解だったわ~~(*^^)v

 

 

ちょっと見上げる近い位置に、花や蕾を見るのはとても嬉しい

まだ枝の下の方へ向かってアーチになっている部分にたくさん蕾がついているのが

楽しみです。

 

 

ベーサルシュートのエネルギーは満ち満ちていますね、そんな印象です

 

 

トレリスへ誘引している枝にはまだ開花はありません

日当たりの加減もあるでしょうけど

やっぱりおととしの枝だからかなぁ 

 

 

 

北側の花壇のピエール2世さんはまだ蕾が色づき始めたばかり

すぐ横で、オルレアが次々と咲いてきました。

 

 

ピエールさんと一緒に咲くところが見たいです!

 

そうそう、やっぱり今年もオルレアの花の上に黒い虫がたくさんのっていました。

手で払うと飛んでいきます… けっこう気持ち悪いです。

 

 

レディオブシャーロットもまだ蕾がちょっとあるし、花も3つ4つ咲いています。

5月はなんて嬉しい時期なんでしょう**

 

 

ボスコベルが蕾に異常が出て、4つともカットしてしまったんですけど

水に挿していたら開いてきたんです。

あのままそっとしておけばよかったかなぁと思います。

外側の花びらは ブツブツとシミが出来ているけれど

中はきれいで、開いてきたら香りもします。

灰色かび病なのかなぁと思えて来ました

雨がよく降ったので。

外側の花びらをとってしまいました。

 

 

かわいいでしょう?4つの蕾

 

ひとつが開花してきたんです
きれいなコーラルピンクです♡

 

 

枝に残しておいたシミのない蕾が2つあるので 咲いてくれるといいなぁ

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ