IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

シャーロットの蕾が色づいた! * バラの受難 バラゾウムシの被害 

ようやく黄砂が過ぎ去ってくれたのかな、そろそろ洗濯物を外でおもいきり干したいです

夕方からお天気崩れます⤵

冬物衣類や寝具関係など まだ洗って片づけ途中

夫のスーツ以外はクリーニングに出しません(こういう所は潔癖症です)

クッションカバーもまだ冬バージョン😅

 

 

 

🌹  🌹  🌹

 

 

 

バラの話です

レディオブシャーロットの蕾が色づいています!

おおお♡ なんて可愛い( *´艸`)

 

 

シャーロットちゃん😍

 

シャーロットとどちらを迎えようかと迷いに迷ったもうひとつが

レディ・エマ・ハミルトン

レディ・オブ・シャーロットとそっくりで香りはシャーロットより強く

違うのは茎が赤っぽく、葉もちょっと渋めの色

そちらは昨年 生産終了と目にしました。

オレンジ色のバラに魅せられているわたしとしては、シャーロットさんを

末永く育てたいのが願いです。

 

 

 

鉢植えのミニバラも花開いてきました

ちょっと葉が密集しすぎているかな、と思っているので

薬剤散布しておきました。

 



 

 

ところで

せっかくどのバラも蕾をつけてきて、ワクワクしていたのに

ボレロブルヘッドの次は、バラゾウムシの被害発覚です(T_T)

新芽がしんなりしているなぁ、毎日風がつよいから?と水やりをたっぷりしているのに

だんだん 少し育った葉っぱまでくるんと下向きになってきて うん???

調べたらバラゾウムシの被害なのだそう。

 

 

こんな感じでカリカリに枯れた新芽 蕾も萎れていました

急いでどれも切り取ってしまって、おっと!写真がこれだけ。ピエールさんです

 

 

バラは1年目に被害は少なく、2年目以降に「ここにバラあり」と 虫の被害は増えるそうです。

 

よく見たらボレロだけじゃなく、ピエールドゥロンサールにも被害が出ています。

2年目のピエールさんにも、ピエール2世さんにもです😭

そんなぁ。。。

 

うちに用意してある薬剤をひとまず散布しておきました

 

 

 

 

けど、ゾウムシに効くとは書いていない 効果あるかなぁ

きつい殺虫剤を使うのは好きではないけど 発生してしまったゾウムシには仕方ない

姿は確認していません💦

 

バラは病気にも害虫にも気が休まらないですね

カミキリムシ対策にアルミホイルを全部のバラの地際の茎に巻きました。

コガネムシ対策に薬剤はダイアジノンを昨年使ったのに忘れてしまって、勘違いして

デナポンを撒いてしまいました💦(T_T)

ネキリムシには効くようですがコガネムシにはどうかな、、、少し日をあけてまた散布しようと思います。

昨年 鉢の中にうごめく姿にはゾッとしましたからね。

 

 

ピエール2世さんの葉っぱにてんとう虫発見🐞

 

カワイイ アブラムシ退治はキミに任せた! よろしくね*

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

バラ園芸のカテゴリーに参加しました よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ