IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ついに犠牲になったバラ、成長盛りのバラ

今朝 庭の植物に水やりをしていて気づきました

鉢植えのミニバラが、誰かに引っこ抜かれたように見えて、「あれ?」

土の上に傾いているその株を持ったら、すっと持ち上がり

その下にコガネムシの幼虫がわんさか💦

ついにやられた、、、

 

少し前に、わたしが留守にしている間に小さな虫がたくさん付いて、葉っぱがなくなっていたんです。

薬剤散布してHB101をせっせと与えていたのですが、なかなか新しく葉が出てきませんでした。

いつも何があってもたくましくすぐ復活するので、気楽に待っていました。

 

それと、コガネムシは9月いっぱいまで警戒が必要と知ったので、

ダイアジノンを散布しないとなぁと思っていた矢先でした。

この時の

↓↓↓

ema625.hatenadiary.com

 

 

遅かった、、ごめんね(T_T)

 

 

 

 

レオンを家に迎えた時、このバラが唯一うちにあったバラでした。

満開の5月のことでした。

なので、毎年くらいこのバラといっしょにレオンの写真を撮りました。

 

 

 

若いレオン♡

 

 

17年くらい前に、小さな黒ビニールポットに植わった 

茎がグラグラした元気のない苗が100円ほどで売られていて

ちゃんと育てばラッキー♪と連れ帰ったのがこのバラでした。

 

みごとに長生きしてくれて

 

2020 春

f:id:ema625:20200508112654j:plain

 

 

2021 春(左)

 

今年の春

 

 

毎年 楽しませてくれてありがとう**

 

昨年も今年もレオンにたくさん手向けることができた。

 

今年は初めてバラの鉢の中にコガネムシを見た年です。(シャーロットの鉢でした)

強敵ということがよくわかりました。

きょう、他のバラたちにまた肥料といっしょにダイアジノンを土に混ぜておきました。

 

バラがグングン育つ時期になってきたので、うっかりしないように気をつけます。

 

 

ピエールさんのこの伸び方、、、どうしましょ、

 

 

年末頃までこのままでいてくれるかな

もう仮止めする場所もないよ。

それにたくましいシュート、ちゃんと誘引できるかな?

鉢植えのピエール2世さんもすごいんです!

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ