IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ついにこの時が、、バラの敵に立ち向かう

長年育てたミニバラ3鉢

昨年6月に迎えて地植えにしたピエール・ドゥ・ロンサール

そして昨年末に挿し木した鉢植えのピエールさん2世

これらの土の中に虫が発生して困ったことはないんです。

それが、、、

今年6月に迎えたばかりのレディ・オブ・シャーロットの鉢の中に虫を見つけました。

なにかの幼虫 ネキリムシ?コガネムシ?

割りばしで取り除きました。が、土がモソモソ動いてる(''Д'')

土の表面をホリホリしてみたら たくさんいるではないですか!

気持ち悪いったらもう、、、、目についたのは全部取り除きました。

 

何の幼虫だろう? Googleレンズによると「カブトムシの幼虫」と出る。

何度やってもそうなる。 違うと思う。

ネキリムシで検索すると全然ちがった

コガネムシで検索すると これだ!

さっそくダイアジノン粒剤というのを買い求めて

土の表面から5㎝くらいを混ぜ返しながら薬剤を撒いた。

そうしたらば翌日に土の表面に弱った幼虫がゴロゴロ出て来る。

また取り除く

その翌日も数は減ったけど出てくる

取り除く。。。

もう 気持ち悪すぎて気が変になりそうです(。>д<)

デビッド・オースチン・ロージズで鉢植えを購入して

新しいバラ専用の土のみで植え替えたのに、どうしてこうなったんだろう?

コガネムシの姿を見た記憶がない。夜やってきて産んだのかな?

バラを育てるのには、こういう虫と戦わないといけないんですね。

 

コガネムシの幼虫は根を食害し

ネキリムシは地際部の茎を食害する

らしいです。

 

コガネムシ幼虫にはダイアジノン粒剤が効果を発揮してくれるとして

ネキリムシ対策としてバラの根本にアルミホイルを巻いておきました。

 

念のため、どのバラにも巻いておきました。

 

 

コガネムシはきれいだし、小さなバッタは可愛いけど

害虫なんですね、どちらも。

ミントやネメシアなどの葉っぱを食い荒らしたバッタ

未だに姿を見ます。容赦しませんよ😠 コワ~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ