IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

バラの新芽と沈丁花の不思議な姿

バラ育てではいつも頼りにしている「まつおえんげい」さんのチャンネルで

そろそろバラの新芽が動き出し、ちょっとずつ肥料を与えはじめると良いと知り

バラを観察してみました。

寒くて庭に出なかった数日で、みるみる新芽が動き出していました!

空気がとても冷たく、ここ2~3日は風もきついけど、日差しが春めいてきたので

植物たちは敏感です。

今の時期は根っこを育てる時期だそうで、水やりは間隔をあけて

しっかり土が乾いてから与えると、水を欲して根が伸びて育つのだそう。

 

庭に地植えしているバラには寒い間はほとんど水やりしませんでした

鉢植えは土が乾いてから、を守りました

これからしばらくもそれでよさそうです。

 

🌱~バラたちの様子です~🌱

 

 

強剪定した地植えのミニバラ  赤く芽吹いてきました

 

 

 

ピエールドゥロンサール 昨年のシュートにちょこっと新芽

 

倒して誘引している枝にはもう少し育った芽が!

 

 

ピエール2世さん(一昨年の暮れに挿し木)は北側に植えているのにツヤツヤの葉がもう出ています

なるほど、まつおえんげいさんのおっしゃる通り、若い木ほど芽吹きが早い!

 

 

昨年10月に植えた ボレロ

 

ん?ツボミ これは前シーズンの(葉っぱも)取り忘れかも

 

 

 

そして鉢植えのレディオブシャーロット
昨年6月に植えました

 

シュラブ系のシャーロットは軽く枝先をカットしただけ

それを挿し木にしてみたら新芽が出ていました****シャーロット2世さん

これって根付いたってことよね?嬉しい\(^o^)/ 8ポットあるのだけど

いくつ根付くかな?楽しみ(^^♪

 

 

 

そして先月、はじめて大苗を購入したボスコベル

裸の枝に芽吹いてきました!よかったーー

 

 

3月下旬まで、虫の被害の心配はあまりしなくていいそうなので

あと2週間あまり経ったら警戒しないといけないということ。

バラは害虫との戦いですからね、守りますよーー

 

 

さて、

玄関ドアを開けると、ふぁ~っと香りが漂うようになってきました。

沈丁花です

まだほんの少し花が開いただけですが、香るんですよね

しあわせな香りです**

 

 

 

 

白いほうの花の付き方が今までに見たことがない姿です

どうしたことなんでしょう?不思議です・・・

 

今年 レオンの沈丁花はいくつ花が咲くかなぁと楽しみです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ