IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

気温の上昇とお日様に誘われて

家の庭は南向きではあるけれど、東側に隣家があり、大きな庭木があり

陽が当たりはじめるのがちょっと遅い。

だからなのか、何でも花が開くのが遅いように思います。

 

早春の沈丁花やヒヤシンスが咲き終わったらしばらく間があって

ようやく今チューリップが咲き初めて春が来た!って感じです。

 

 

 

ビオラ

 

昨年おそくに種蒔きしたビオラも咲いてきて、この色だったのね、と確認

どの花から種を採ったかわからなくなっていたので、花が咲くまで楽しみにしていました。

青色の花も種を採ったつもりだったけど黄色系ばかりでした。

 

 

ネメシアピンクレモネード

 

 

宿根草ではあるけれど、数年で消えてしまうそうなので毎年挿し芽をしておきます。

年々 花色が紫色になってきて残念なのですが…

 

 

ちょっと薄いけど元の花色に近いのが一鉢だけ

今年は香りが弱い気がします(甘いバニラのような香りです)

 

 

モッコウバラは昨年の小さな挿し木があっという間にこんなに育ってくれました

 

鉢植えで持ち堪えるか実験的に育て中

 

 

 

もうすぐ花が咲きそうです

この黄色い小さなコロンとした蕾もなんと可愛いこと!

 

 

クリスマスローズ ブラック系

 

朝夕は陽が当たる北側のスペースで初めてブラック系を育ててみました(右)

八重咲ピンク系(左)はきれいな色が出ませんでした。

 

 

 

そのほか バラたちが葉っぱをきらきら茂らせて、蕾をつけてきました。

病気と害虫予防の薬を散布して、毎日パトロールしています。

今のところ異常なしです(^^ゞ

蕾が少しずつ大きくなるのが楽しみです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ