IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ヌートリアに遭遇 * 初めて友人にバレてしまうこと

きのうは朝 曇っていたので

陽ざしを気にすることなくちょっと違うコースを歩いてみようと通った道で

用水路を見ていたら すぅーーっと動くものが、、、

いつもなら亀だよね、と軽く通り過ぎるけど(たくさんいます)

ヌートリアだった!

 

横の穴からすぅーーっと出てきた

 

アップで!

 

外来種で環境を変えてしまう恐れがあるし、農家さんたちには被害があることも。

のんびりしている姿はカワイイですけどね、困ったちゃんたちです。

この地に来て初めてヌートリアという生き物を見たのがレオンと散歩中のこと。

それ以来なので2度目の遭遇です。

今朝は同じ道を通ってみたけど姿はなかったです。

 

 

 

 

さて

きのう 友人と電話で話していて尋ねられたんです。

広島で、栄養学をメインにして食事とサプリで病気を治す藤川先生って知ってる?と。

友人はわたしが広島出身だから知っているかと思って聞いてきたけど

残念、知らなかった。

遠くに離れて暮らす娘さんが、少し成長が遅い我が子のために

いろいろ勉強しているうちにYouTubeで知ったらしく、

受診してみたくても 全国から患者さんが来て大変なので

今は広島在住の患者さんしか診ないことになっているらしい、と残念がっている と。

 

友人に似てきっと娘さんも頑張り屋さんなんだろうと思う。

今までにもいろいろ少しでも良くなるようにあちこちに出向いて

良いと思われることに取り組んでいる話を聞いてきた。

 

なので、少しでもためになる情報を提案したいなぁという気持ちで

わたしがいつも頼りにしているブログを紹介してみました。

藤川先生と同じように心療内科医であり、栄養とサプリで病気や体質にアプローチしていく方針の神戸の中村篤史先生 と 

サプリメントアドバイザーのマダムえいりさん。

 

わたし自身が何か困ったことがあったら実際に受診してみたいと思っている中村医師

そして、ステージが進んでいた肺がんのお母さまを抗がん剤治療ではなく

栄養とサプリメントで7年余りを元気に過ごされるようになさったマダムえいりさん。

友人はさっそくブログを読んでみているらしいです。

 

実はどちらのブログにも新型コロナについて、mRNAワクチンについて、いろいろ詳しく書いてあるんですよ、、

わたしは友人の誰ひとりにも、コロナやワクチンについての考え方、本心を打ち明けていませんし

(さら~っと、ワクチンは正体がハッキリするまで様子を見た方がいい気がする。くらいしか言っていない)

その友人には わたしが未接種であるとか話す機会もなかった。

わたしは彼女がワクチン接種してるかどうかも知らないし、きっとしているだろうな、と予想する。

このふたつのブログには 栄養学的に是非知っておいたらいいなと思う記事がたくさんある。

けど、ワクチンについて 初めて知るには衝撃的な事もたくさん書かれていて

友人がどう受け止めるか、ショックは受けないだろうか、と

今頃になって心配でたまらなくなってきた。

あさって会うことになっています。

友人の反応はどうだろう? その反応にわたしはどう反応すればいいだろう?

よけいなお世話だったらどうしよう。

心配ごとを増やしてしまっているのなら悪かったな。

ちょっとだけ ドキドキする。。。後悔もしてる。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ