IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

月の話 * 油脂の話

今朝、起きて台所に立つと窓がオレンジ色でした。

久しぶりにこんな鮮やかな朝焼けを見るなぁとしばらく窓を開けて見とれていました。

その後 ウォーキングに出かけてすぐパラパラと雨が、、

折りたたみ傘を取りに戻って歩きましたが、そのあと雨にはあいませんでした。

 

昨晩は「スーパーブルームーン」でしたね。

2023年で一番大きく見える月スーパームーンで、しかも8月のうちに二度目の満月ブルームーン。

夕方暗くなった頃、うっすらと滲んだような満月が見えました。

夜寝る前にベランダに出てみると、完全にまだらな雲に隠れていましたが

空はとても明るかったです。

実はスーパームーンを見るのはちょっとだけ怖いので、

自分でベランダに見に出たくせに、雲に隠れていてくれてよかった、なんて思う 笑

 

過去にこんなことがあったから

↓↓↓

ema625.hatenadiary.com

 

このとき前日に見たスーパームーンは強烈に印象的だったのよ。

たまたま時期がわたしの不調な時期だったのかもしれないけど

昔から月には不思議な力があるとは言うし

直接見ないで池や湖に映る月を愛でる とかの習慣もあるし

満月の日には犯罪が増えるとも聞いたことあるし

なんとなくわたしにとって スーパームーン=ちょっと怖い になってしまったよ。

 

好きなのは三日月🌙 傍に宝石のような金星が寄り添う時が大好き

三日月ってかわいい*

そんなことを想う9月の始まり~^^

 

 

 

 

 

このところPCで動画を見てばかりの毎日

そんな中、乳房再建の名医 南雲先生が油脂についてわかりやすい解説をされていて

なるほど~~とガッテンしてしまった話です。

以前にもチラリと書いてます。。が 一番良く納得した動画なので自分用にも残そう。

油の使い方といえば、わたしは何でもオリーブオイルでした。

身体に良いんでしょう?とドレッシングにも炒め物にも。

料理によってはゴマ油もつかうけど、揚げ物には米油でした。

 

ところがそれは間違いでした💦

 

熱い料理には 暑い地方の植物油、体温の高い動物の脂(ココナッツオイル、オリーブオイル、ラード、バター)

冷たい料理には 寒い地方の植物油(エゴマ油、亜麻仁油)

これを間違うと酸化したものを食べることになっていたとは、、、、👀

 

とても簡潔にわかりやすく説明されているので是非ご覧になってください。

こんなの知ってるよ、の方も多いかな。わたしはわかっていませんでした。。。

 

 

 

で、

買って来ました☆

きょうからサラダには亜麻仁油です(^^)v

 

まずは少ないサイズから**

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ