IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

オートミールクッキー持参で実家へ

きのうはいつもよりゆっくりめに出発して実家に向かいました。

妹と姪がひとり しごと終わりに夜遅く

実家に到着するということで合わせて予定しました。

 

 

 

きのうの雨のあと寒波がやって来るというので

実家の階段上がり口に吊るすためのビニールのれんを前日急いで作りました。

父の移動のしやすさと寒暖差をなくすため、部屋の戸をいつも開けっ放しです。

温かい空気が階段を駆け上っていくし、冷たい空気は降りて来るしで

見た目はアレですけど切り売りの透明ビニールクロスをHCで買って

突っ張りポールを通すところだけミシン掛けして作ってみたのです。

ちょっと厚みもあるので畳めず、わたしはコロコロキャリーバッグに丸めたそれを

包装紙で包んで突き刺して運んで行ったのでした💦 笑笑笑

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

 

そしてみんなで食べようとまたまたオートミールクッキーを焼きました。

時間に余裕があったので出発する前にデス 笑

 

どうにかしてまとまりやすく出来ないか、と動画など調べたら

粉砕して作る方もいらした。

わたしもそうしてみました!

(ザクザク感を出すために、少しそのままのオートミールも加えます)

 

そして 

夫の畑の柚子が豊作で毎日わたしは搾り汁を炭酸水に入れて飲んでいるのですが

搾り汁少しと刻んだ柚子の皮を入れてみました。

ダースチョコも刻んで投入~

 

種無し柚子ちゃん & Meijiダースチョコ

さて どんな感じになるかな?

 

170℃で26~27分 加減を見ながら焼きました。

 

 

じゃ~ん** しっかりまとまって さっくり焼けています♬

うーん!おいしいです♡♡♡

 

これはハマってしまいそうです・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

<レシピ覚書き 小さめ10個分>

オートミール  粉砕110g +そのままの 20g

ラカントS  20g

オリーブオイル 20g

お湯  50g

柚子の皮 (小)一個分

柚子の搾り汁 大さじ1くらい

ダースチョコ 1箱

 

 

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村