IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

認知症と写真

きのう、今日と実家でした。

G7広島サミットの影響はJRにはなかったので

妹と行きの新幹線内で合流

三泊予定の妹に合わせたかったけど

前回の実家での気持ちのダメージが尾を引いて今回は一泊です。

転倒して頭や首がまだスッキリとはしていないしね。

大事をとって今回はやめようかな、とも思ったけど

夫が一泊ゴルフでちょっと心細い気持ちもあって…

楽しく過ごせて気が紛れました。

(元気なときは、何日留守でも一人は自由で楽しいのに〜😁)

 

 

 

さて

懐かしい写真や映像を見て過去を思い出すと

高齢者の脳の血流が増えて認知症の改善に役立つ

とテレビでしていて、夫がぜひ試してみて!と。

妹と押し入れからアルバムを出して

父に見せたけど、、、遅かりし💧

若い頃の自分も、写真に収まる仲間も

家族のことも「わからん…」

 

もう少し早く思いつけば良かった。

 

でも曾孫の動画や写真、テレビに映る幼い子供の姿に、すっごく反応します。

ものすごく笑顔になります。

子供への反応は特別です。

 

 

それから、妹とわたしが並んで座っていると

「よう似とる」ってぽつり。

「似とる?姉妹だからね〜」というと

「ほ〜う」って。

 

食欲旺盛で機嫌が良かった父

また来月ね、と実家をあとにしました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ