IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

今年もお参りできた

15日の夜になって、夫が

明日、わたしの実家のお墓参りに行こう

と言い出して、予定外でびっくり。

お墓はうちから車で1時間半、実家からは1時間

ふつうの盆正月休みには、夫の実家とわたしの実家に

行くのが精一杯。

昨年9月に久しぶりにお墓参りできたのでした。

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

夫は職場から有給休暇をなるべく消化するように言われて

17日まで休みなので、お墓参りに、と提案してくれた。

車が運転できないわたしは

なかなか実家のお墓参りができない、情けないけど💧

ありがたや〜〜

 

16日朝 ゆっくりめに出発
道中、26年前に夫が担当した仕事現場に立ち寄り

近くのお世話になった梨農園で梨を買って

実家の菩提寺へ向かいました。

 


今年も来れたわ

おじいちゃん、おばあちゃん、こんにちは。

みんな元気でいるよ、父もまあまあだよ。

安心してね、いつもありがとう。

いつも久しぶりでごめんね。

 

 

 

そして、昨年も立ち寄った食事処

でっかいお椀の しじみの味噌汁が気に入って

きのうもそこでお昼ごはん。

眠くなるほどお腹いっぱい!

 

 

夫はイカのお刺身&天ぷら

わたしはアジのお刺身&フライ

どちらも境港で水揚げされたもの

なにより、しじみの味噌汁が最高〜♥️

 

 

それから実家に向かう。

夫は実家に到着するなり

庭仕事を3時間、、、

昨年 同じように庭仕事してくれて

熱中症になりかけて足がつったりしたことがあった。

ハラハラしたけど日が傾きかけていたせいか

今年は無事👌

雨で水溜まりが出来てしまう庭に

真砂土を入れてならしてくれて

きれいになりました。

山になった、少し前に運びこまれたままの真砂土は

わたしにはどうすることもできなかったのです〜

 


なんだかんだと 夫への愚痴は山ほどあるのですが

こういうところ、感謝しかなく

うーん、わたしは複雑な気分になるのでした。

もうすぐ父が10日ぶりに帰宅する時間

病み上がりの母に任せてよいのか

わたしはもう少し残るべきか思案中。。。

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ