IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

正常値になった!

今年になってからずっと 食べ癖が続いてしまってどうにかしないといけないのだけど

どうにも自制ができなくて、、、

そんなふうなまま健診を受けたので、結果が悪くても仕方がないなと覚悟をしていました。

それが、届いた結果通知を開けて見てびっくり!

肝臓の数値はどれもギリギリではあるけれど正常値内のA判定になっていました!

わーーい*^^* 信じられないけどそうなんだ。

 

考えて見るとわたしにとってアルコールがどれほど悪影響だったのかがよくわかる。

体質なんでしょうねぇ そんなにたくさん飲んではいなかったんですよ。

最近の多少の食べ過ぎよりも、昨年3月からの禁酒の効果の方が大きいということでしょう。

9月にだいぶん数値が下がってきていたので、地元の主治医が

「少しくらいならお酒を飲むのはかまわないよ」と言われたけれど

まだ正常値にはなっていなかったので日常的にはお酒をまだやめたままでいます。

特別にお正月のお屠蘇と誕生日にワインを2杯 いただいただけです。

あ、そうそう 今月わたしは61歳になったのです^^

 

とにかく嬉しいです*

ただ 骨密度がC判定、HbA1cがB判定、となっているので

改善するために食生活にちゃんと気を入れようと思っています。

寒くて冷えると思ってやめていたヨーグルトをまた食べ始めました

花粉症対策にもいいですし。

毎日食べていた酢の物も、最近ちょっと遠のいていたのでまた毎日作るようにしました。

いつだったかテレビで知ったイチゴ酢、夫が望むので作ってしばらく続けたけれどやめてしまった。

自分のためにつくる気は無し  毎日酢の物を食べればいいんじゃない?

 

カルシウム吸収のために、庭の草むしりでもなんでもしてもう少し日光に当たったほうがいいのかな、という気もしています。

 

 

とにかくとにかく ほぼ1年かかって正常値になった肝臓数値あれこれ。

もう 悪化することがないように気をつけて暮らしたいと思います。

あーー気が重かったけど やったーー! な気持ちです*

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村