IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ゆっくりゆっくりでお願い!

今朝はわんこの約半年ぶりの検査日

絶食で血液検査に臨みましたよ。

抱っこして車に乗り込んだら身動きもせず震えたまま1時間弱

体に悪いよ~~リラックスして~(>_<)

いつもは車が走り出したら足元で寛ぐんだけど 動こうともしない。

 

病院が開く15分前に到着したけど4番目だった💦 多いな

 

体重は前回より0,7kg減ってようやく10kg以内におさまって9,7kg

 

血液検査の結果は腎臓以外は問題なく 気になる尿素窒素とクレアチニンが

尿素窒素   前回 34,8 → 今回 37,6 (10~20)

クレアチニン 前回 1,64 → 今回 1,76 (0,5~1,4)

カッコ内が正常値

 

過去の検査値の変化を比べて見たら2019年の秋頃からじわりじわりと数値が上がってきて

この半年でもまた上がってる。

先生が

「腎臓は再生できない臓器で年齢と共に弱って行くのが普通だし、この子は腎臓が悪いのだから数値が下がることはないので、なるべく数値の上がり方がゆっくりになるように気をつけよう」と

いつもと同じ説明でした。

「気温差が激しい時期なので熱中症に気をつけて、嘔吐で脱水になることは絶対に避けて元気がない時はすぐに補液が必要なので来るように」

と言われました。

腎臓サポート食を与えて、水分をしっかり飲ませて、疲れさせないように暮らしているつもりなので

あまり気が重くならないようにしようと思う。

これに加えて胆のうも悪くて破裂寸前で摘出してもらえて、

わんこも手術を乗り越えて復活できたのだから この子の運と生命力に感謝しようと思う。

だから どうかどうか 進行はゆっくりでお願い!

 

お薬は今までどおり

ウルソデオキシコール酸錠100mg「テバ」1錠 1日2回

dsピモハート錠2,5mg  1錠  1日2回

ワンハート錠2,5mg 1錠  1日1回

 

 

話のながれで狂犬病予防接種をすることになってしかたなくその場でお願いしました。

ドヨ~ン(T_T) 心配だなぁ。。。

 

 がんばったよ、注射

f:id:ema625:20210327153029j:plain

 

ふふっ・・帰りはいつも笑顔だよね*^^*

 

 

そして、時どき耳を痒がるので それの検査もして

これといって異常はなかったようでウェルメイトL3という塗り薬が処方されました。

フィラリアのお薬も8回分もらいました。

 

わーーい! 

ようやく帰れるの? おうちに向かってるね♪

 

f:id:ema625:20210327153153j:plain

 

 

安心したら眠くなってきたよ~~

 

f:id:ema625:20210327143146j:plain

 

 

 

 

わんこ おつかれさま*  

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村