IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

「青天を衝け」が楽しみ!

13日夜の地震は驚きました こちらの地域は全く揺れは感じなかったのですが

まだ起きていたのでテレビですぐに知りました。

もうすぐ10年も経つのに東日本大震災の余震だなんて… 

関東地方に住む妹は 震度4で、けっこう長く揺れたから気分が悪くなったそうです。

コロナだけで気が滅入っているのにこれ以上の災難はやめてー!

いつどこでどんな規模の地震があるかわからないから、防災チェックをまたしようと思います。

夫が先ず確かめたソーラーラジオの一つが蓄電できなくなってました💦

 

 

 

 

話はかわって

大河ドラマ「麒麟がくる」の余韻にひたる間もなくきのうから次のドラマがはじまりましたね。

「青天を衝け」

つい数日前に、玉木宏さんが出演されることを知りました❤

そして初回から登場! 砲術家 高島秋帆の役

 

f:id:ema625:20210215133833j:plain

 

もうこの後ろ姿だけで素敵です

はじめは罪人扱い?ボロボロの姿でも華があります~~~(≧▽≦)

 

そして 数年前の朝ドラ「あさが来た」で五代友厚役を演じたディーンフジオカさんが

またまた五代友厚の役で出られるんですね!

わたしは朝ドラを見なくなりましたけど、当時は「あさが来た」を楽しみに見ていました。

あさの夫、白岡新次郎役の玉木さんがいい味出していましたっけ^^

お二人、また共演です~~

あのドラマで広岡浅子さんに興味がわいて、浅子さんを知るために本を買って読み 

大阪中之島あたりを散策しに行きました。

大阪取引所の前に五代友厚像が立っていましたよ。

そうそう そこからすぐの北浜駅の近くに『五感』っていうアンティークで素敵なカフェがありました。

歴史がありそうな建物を利用した、とてもリラックスできるいいところでしたけど

今もあの建物はカフェなのかなぁ、あったらまた行ってみたいです*

 

話がそれましたけど、

玉木さんを大河ドラマで見られるのがすごく嬉しく楽しみです。

実はこれまでにも出演されていたようですが その頃は記憶にありません💦(失礼)

歴史にはまるっきり疎いのですが、渋沢栄一さんのこと知りたいし

「青天を衝け」の放送に沿って、ついていけないところは調べつつ丁寧に見て行きたいと思っています。

そこまで思わせてくれる玉木宏さん。。です ღ˘◡˘ற ** 

わたしにとっては未知の吉沢亮さんがどんな風にひっぱってくれるかも楽しみです。

 

 

 

  

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村