IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

目が弱ってくると億劫になること

もともと目が良くないわたしですけど、年々目が疲れやすくなり視力も落ちている気がします。

近視+老眼です・・ふたつのメガネをかけたり外したりが面倒で、ほとんど裸眼で生活しているので余計に疲れるんだと思います。

けど手作業や本を読んだりするときは ある程度時間を使うのでメガネをかけています。

このまえ読み始めた本「フォルトゥナの瞳」も半分しか読み進んでいません💦

夢中になって半分くらい読んだところで眉間と首筋がとんでもなく疲れたので

それ以来放置(^^;  あ、最後まで読む気はあるんですよ。

 

数か月前に届いていた年金の請求書類も、ややこしい書き方がしてあって

ちょこっと読んで疲れたのでそのまま放置

目が疲れると何も頭に入って来ません!こんなんではボケやしないかと不安です。

今月61歳になったので そろそろ手続きをしないと、と ようやくゆっくり目を通して書き込むところは書いて、必要なものは揃えておわりました。

べつに難しい事ではなかったです、なのに目が拒否するんですね~

 

 

それは特別支給の老齢厚生年金とかいうものですけど 書類が届いてすぐには何のことかわかりませんでした~~

わたし まだ65歳じゃないのになんで??

ふと 思い出した!

息子が自分で仕事を始めるにあたって税金、年金のことを調べていた際

「知っておいた方が良さそうな情報だから」と動画を送ってきてくれたのを

一度見たきり2年あまりが過ぎ、もう一度それを思い出して見てみたら

まさにそのことが説明されていて、そうだそうだ!これだった、とようやくなんとなく理解できたという

 

昭和61年の法改正で老齢厚生年金の支給開始年齢が60歳から65歳に引き上げられた際の特別な措置で、

一定期間の生まれの人が対象で61歳から老齢厚生年金を受給できる条件があるそうで・・・

詳しくはおしらべくださいませ💦

いろいろ他にもYouTubeに説明動画がありました。

 

それにしても老齢、老齢、って嫌になりますけど。

マイナンバーを記載すれば何かと添付書類が要らなくて助かりました。

自分の理解力と見落としが不安で、あとで夫にチェックしてもらったという衰え加減に

これからもっと歳をとったら いろんな手続きとかできるんだろうかと情けなくなりました。

ふつう一度読んだら理解できそうなことを、くり返して読まないとよくわからないことが増えちゃって

こういうことに関しては81歳の母の方がしっかりしてる(>_<)

そうそう 隔週末実家に泊ると、父が寝静まってから母が必ず新聞のクロスワードを解いていて

「気分転換に毎週してる」っていうから、わたしも頭の体操が必要かもね。

文字を読むってだんだん億劫になってきている今日この頃

そんなお話でした。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村