IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

実家へ、そして血圧改善に期待

週末 ガラガラの新幹線で今年はじめて実家に行って両親の顔を見ました。

今行くことにすごーく悩みましたけど漢方内科で持病の診察&実家一泊してきました。 

コロナ感染で医療ひっ迫!!とか 重症者が減らない、とか聞くとこわくて

なにより寒くてふつうに風邪もひきたくない気持ちで、

受診予約をしていた日なのだけどキャンセルしようかと。

だけど先月の特定健診で、低すぎる血圧と体のだるさが気になっていて

やっぱり相談してみたいと思いました。

土日は思った以上に暖かくてよかったです。

あれから 朝と夜の2回、血圧を測り続けてみましたが

最高血圧は80台が一度、あと90前後のままが当たり前のように続いています。

 

先生は体のいろんなツボに磁石をあてては脈をとり、

「お腹の具合はどう?」と 聞かれましたけど 今は落ち着いているのです。

「確かに体の気が落ちている状態だ、何か疲れることをしましたか?」と。

な~んにも自覚はないのです(>_<) 

この血圧ではだるくなって当然だと言われ、今までの薬を変えて様子をみることとなりました。

特定健診の結果がこの日に間に合うとよかったけど、まだ郵送されてきませんでした。

肝臓の数値が気になります・・

まずは補中益気湯という薬で体力気力を上げて行くことになりました。

 

 

実家では2か月ぶりに両親の様子を見て、あまり変わりなさそうで安心しました。

わたしと妹とのビデオ電話で両親は孫、ひ孫とコンタクト♪

母はスマホを持たないのでわたしが行った時にしかできないことなんです。

はやくまた会いたいでしょうに 残念過ぎます。

認知症の父は一日のほとんどをぼんやり過ごしていますけど

1歳半のひ孫が手を振ると「こんにちは、元気かね~」と声をかけてとびきりの笑顔で話すんですよね、

いつも電話の時にはスイッチが入ったみたいになりますよ。

 

そうそう電話と言えば実家に着いてしばらくした時間に友人から電話があり

血液検査の結果で肝臓の数値が上がっていて先生に食生活を変えるように

かなりつよく言われてショックを受けた、と。

同じく肝臓の数値がかなり悪いわたしに聞いてほしかったと 長々と話し込んでしまったのでした。

もう検査をするたびに結果がこわくて緊張する そんな体になったよね お互いに、と慰め合うのです~

感染防止に神経質なタイプのランチ仲間のひとりなのでもうずーっと会えていません。

うちのご近所さんたちはけっこうおおらかで、用心されてはいるでしょうけどランチに行ったりはされていますよ。

人それぞれですよね。

 

用心しながらほどほどに楽しみが無いと免疫力が落ちそうです。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村