IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ベランダ掃除 / 湿気の多い押し入れ

涼しくなったので というか寒いくらいだけど、家の中外を整えています。

きのう、ベランダの物干し台や縁台のようなものを動かして掃き掃除をしました。

ホウキで掃くと、なんだか音がカサカサいう場所がありました。

きっと床の防水シート?塗料?の下に空洞が出来ているのじゃないかと思います。

排水口の周辺が特に。

ふだん歩いているだけでは気づかないです。

防水の塗り直しをして10年以上過ぎてるからメンテナンスが必要なんですね👀

 

そして 葉が落ちるので鉢植えのジャスミンをバッサリと切ってしまったんですけど

なんと、葉を絡ませたワイヤーのてっぺんに蜂の巣を見つけました!

洗濯物を干したりするときに、蜂の姿を見ることはなかったから

巣をつくるのを途中止めしたのかも~ 小さいものでした。

 

こんなところに! 

 

 

ベランダはすっきりサッパリしました。

 

 

 

そして今日は一階の和室の押し入れを片づけ

せっかくの押し入れだけど、北側というのと

すぐ裏が用水路が近いのとでとても湿気が多い押し入れです。

ほぼ一日中扉は開けています。

雨の日は 押し入れの前にポータブルの除湿機を置いてずっと作動させています。

そんな押し入れなので、安心して物を収納できず風が通る程度の収納量

使い難いので、すのこと板で棚を。

 



 


ずーっと以前に夫がカットしてくれた板をまた利用する。

幅キチキチなので押し込むのが大変でした。

 

 

 

下の段はすのこを敷いて引き出しケース利用とか

飲料水のストックとか…

レオンがいた頃はここが寝室だったけど、寝具は基本 仕舞わなかった💦

外に干す→敷く のくり返し~

北側に押し入れはダメですね。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ