IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

健康維持には睡眠が大事 を痛感

今朝は晴れ☀ ときどき薄雲がかかるけど

秋祭りのこの時期 毎年晴れるよ

 

 

神社に行ったら祭りの準備でバタバタしてた

 

 

 

 

きのう夕方から 腎臓辺りのCT検査を受けて来ました

長く続いた膀胱炎らしき症状と

エコー検査で右の腎臓がちょっと腫れているように見えるということで。

 

十数年前に健康診断でひっかかり、肺のCTを撮ったことがあるし

今回も造影剤は使わない撮影なので緊張もせずに行きました。

が、ドーナツみたいな機械が迫って来たり音も大きくて

仰向けに寝ている台がすべるように動くと ちょっとクラッとしました。

ふつうのレントゲンに比べれば被ばく量も多いし

できればもうこんな検査を受けないで済めばなぁ、、

それより結果を聞くのが不安になってきましたよ、来週ですが。

 

最近は気温が下がってきたからか、夜早くに眠くなってきます

なので7時間睡眠を心掛けています。

よく眠れるようになってきましたよ

少し前までホント眠れない日々が続いていて 免疫力が落ちていたと思っています。

専業主婦なので眠れないことをあまり気にしないでおこう、と考えていたことは間違いでしたね。

変に割り切らず良い睡眠をとれるように積極的にいろいろ試してみるべきでした。

以前よりも睡眠導入剤やサプリにちょっと抵抗を感じるようになって敬遠していたけど

睡眠負債はどんどん病気のリスクを上げていくらしいので

なにか自分に合う方法を探して改善したいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ