IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

日本の医療、苦しいのだけはイヤ、また天使たちを思い出す

ニコニコ動画の長尾チャンネルを2週分見るつもりが

どうしてもゲスト石破さんの回は途中でギブアップ

失礼な話ですけど、見た目も話し方も、声も、とにかくダメなんですよぅ。。。

ある年齢以上になったら人は見た目どおり、が わたしの考え

「見た目」には、その人の物腰しとか視線の動きとか、対面なら匂いとかも含む。

長尾先生が何を聞き出そうとしてゲストに選ばれたのか知りたかったけど

視聴に耐えられずムリでした。←失礼すぎてゴメン

といっても政治家さんたちにそう感じる人多いけど。

同じように感じるのが「ワクチン運び屋」さんです

わたしには、カッコつけて政治家ごっこ(遊び)をして楽しんでいる

とっつあん坊やにしか見えませんし。

 

 

 

で、

その次の週の長尾先生の独演会を聴きました。

日本の人工呼吸器と人工透析の患者さんの多さはどうしてか、というお話

(有料なのでちょこっとだけ)

ひとつには国民皆保険制度で患者の費用負担が少ないから

もうひとつには、医療とは「医療経営」だから だって。

どんな医療を患者に施すかを経営面で考える医者がほとんどだというアンケート結果にガックリ。

過剰医療だらけの日本

必要のない人工透析がけっこうあるというお話と、

じつは自宅で可能な腹膜透析を経営面の理由で普及がされていないとか。

うちのご近所さんが、昨年から腹膜透析を自宅でされています。

それをしてくれる病院が少ないからと転院されてから始められました。

そんな話を聞いていたから、長尾先生のお話が身近でよく理解できました。

 

どこを患っても苦しみはあるのでしょうけど

腎臓病の行きつく先、尿毒症はかなり苦しいそうです

わが家の二匹の天使 ロッキーとレオンを見ていれば惨いほどわかります。

 

糖尿病にならないように気をつけなければ、腎臓に負担がかからないように

薬も含めて悪いものを摂取しないようにしなければ、と強く思います。

 

最後の一週間は鎮静剤を使うそうですが

ふと、思い出しました。

 

来る日も来る日も短時間しか眠らない鳴くばかりのレオン

夜だけでも少量の麻酔薬を使いましょうか?とおっしゃるペットクリニックの先生に

わたしたちは眠れないのを我慢します「薬が尚 腎臓に負担だから使わないで」と

返事した。

まだもう少し生きてくれると信じていたから

薬は朦朧と眠ってしまうだけで、寿命を縮めると考えたけど

(先生もそうおっしゃった)

実はそれは苦しい時間を取り去ってあげられなかったということ

今ごろにね、気づくんですよ、、、

わたしたちの思いを最優先してくださる優しい先生だったから、

そのまま受け入れてくださったけど、内心 どう思われていたかな?

 

 

 

 

わたしなら、どんな病状でも治療でも 苦しいのだけはイヤ。

そう考えながら 長尾先生の話を聴いていたら

レオンに ごめんね、と思わずにいられない。

 

運命を受け入れて何へも抗わない動物って 本当に尊い。

頭が下がるよ、尊敬する。

 

 

 

(左)レオンと(右)ロッキー あくび中^^

 

 

 

あの頃も、今でも、学びや気づきを与えられる。

こうやって また愛しいレオンとロッキーを思い出す。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ